ソフトフラスクのお手入れ、いつまで続けられるか?

ソフトフラスクを7年ぶりに使用しています。
使い勝手が良く便利です。でも、面倒くさがりにはお手入れが大変!
今のところ毎回、飲み口を分解→パーツ毎に洗浄→しっかり乾燥させています。毎回続ける自信がありません(笑)。
みなさんはどうされているのでしょうか?
ソフトフラスクに対するトラウマとこれからの思いを書きました。

ソフトフラスクへのトラウマ

7年前、水に溶いたエネルギージェルを携帯して、チビチビ飲むために使用していました。使用するたびに洗って、乾かして保管していたのですが、飲み口に黒い点々が!!!そう、カビが発生してしまいました。しっかりと乾燥させなかったのが原因です。それ以来、ソフトフラスクからは遠ざかっていました。

再びソフトフラスクと向き合う

最近、長時間走っていると吐き気をもよおすことが増えてきました。先月も、同じようなことがあり、「もしかしたら、ボトルポーチがお腹を圧迫して気分が悪くなっているのかも???」と思い、ランニングベストを検討して、サロモンのランニングベストアジャイル2の購入に至りました。

ソフトフラスクがセットで付いてきたため、お付き合いが再び始まることになりました。

ソフトフラスクの飲み口は分解できる!

昔の失敗を繰り返したくないので、WEBで調べたところどうやら飲み口が分解できるようでビックリ!一体のものと思っていました。
今回の購入後、4度使用して、4度とも分解、洗浄、しっかり乾燥してから、保管しています。

毎回できるかなぁ

でも、面倒くさがりなので、毎回分解洗浄していけるか心配です。同居家族は口には出しませんが、彼女たちが「いつまで続くのやら。。。まったく」と思っている様子が伝わってきます。これまでのtaka4buの実績がそう思わせているので仕方ありません。

手入れは面倒でも、ランニングベスト+ソフトフラスクは便利

今回ボトルポーチからランニングベスト+ソフトフラスクに変更して、その便利さに驚きました。
中身が少なくなっても、タプタプ、ポチャポチャしない。
残量がなんとなくわかる。
ベルトがずれていかない。
お腹を圧迫しない。

ソフトフラスクさん、これからもよろしく!

多少面倒でも、これからもソフトフラスクと仲良くお付き合いをして行こうと思っています。
あと、前胸ポケット2つのソフトフラスクの飲み口から飲む感覚は、なんだか変な感じです。
飲み口を少し噛みつつ吸う。飲んでいるところを人に見られると少し恥ずかしいです(〃´∪`〃)ゞ