英語の勉強"再開"中!

英語の勉強を”再開”しています。
学生までまあまあ得意だった英語。社会人になってからも、機会あるごとに色々な目的や方法で勉強をしてきましたが、なんとなく毎回フェイドアウトしてきました。

今回は、WEBやパソコンで表示される英語での情報をあまりストレス無く読めるようになりたいと思い始めています。
具体的には好きな分野(ウルトラマラソン)の英語サイトの記事を手書きし続けるという単調でひねりが無い方法で勉強中です。
お気に入りは↓↓↓

www.irunfar.com

レースの紹介やランナーのインタビュー、ランニングギアの紹介、トレイルランニングウルトラマラソンに関する多くのコラムがあります。
最近読んで、参考になった記事は、
「Are Endurance Athletes a Dentist’s Worst Nightmare?」
で長距離ランナーの口腔ケアに関する記事です。
長距離、長時間走っていると、糖分を多く含むものが口の中にある状態が継続しますよね。その状態と取るべき対策について書いてあり、非常に興味深く読むことができました。

英文を読むだけでも良いのですが、それだけだと頭に入ってこなかったので、手書きすることにしました。
手書きすると、文頭から読んでいくことを感じながら進めて行けます。PCでの閲覧しながらの勉強なので、分からない単語も英英辞典のサイトでコピーペーストしてスムーズに確認できます。
いまのところ、自分にピッタリの勉強方法なのでは?!と思っています。