黙とう!

8月6日。広島平和記念日で黙とうをしました。

ここ数年で黙とうをすることが増えてきました。それだけ多くの災害が発生し、ご苦労をされている方々が増えてきているということですよね。
静かに黙とうをさせていただきました。乏しい想像力を駆使して、ご苦労された、されている方々に思いをはせています。

黙とうをしている時間は好きです。
一斉に多くの人が黙とうする時は、静かになるので、いろいろな音が聞こえてきます。今の時期は、セミの鳴き声が他の音をかき消しますが。。。遠くのお寺で鐘をつく音もかすかに聞こえてきました。
ひとりで密かにする黙とうでは、いろいろな音がまじりあって聞こえてきます。

中学の時、毎回「黙とう!」と言いながら教室に入ってくる社会の先生がいました。生徒から、あだ名は「黙とう」とつけられていました。
生徒に休憩時間と授業時間の切替を意識させて、授業に集中させるためだったのでしょうが、中学生の自分は、「ただ目をつぶっているだけで意味ないなあ」と思っていました。。。。。