えっ?!59.8キロ?

お風呂の脱衣所に体重計があります。久しぶり(2ヶ月ぶり)に体重計に乗ってみると

体重59.8キロ?!体脂肪9.6パーセント?!

いつも体重63キロ、体脂肪12パーセントぐらいを推移していたので、思ってもいなかったダイエットに驚きました。

食生活も運動量も変えていません。ただ、意識的な水分の摂取に努め始めたので、それが要因なのかもしれません。いままでは、コーヒーを3~4杯程度飲む程度で他には飲んでいませんでした。

今は、1リットルのボトルに水を入れて少しずつ飲んでいます。ただの水です。ちょうど暑い日々が続いていますが例年以上に発汗量が多い気がします。水分摂取が代謝の向上につながって予想外のダイエットになったのでしょう。

でも、この暑い時期のダイエットは夏バテにもなりかねません。ご飯(玄米)を少し多めに食べて体重を戻したいと思います。