問題です!中年男+ワラーチ+ポンチョ=?

ワラーチで雨の中を何度か走ったことがありますが、ポンチョを着て雨の中を走ったことは一度だけです。足元が濡れても構わないワラーチランナーにとっては、ポンチョは最強の雨具だと思います。荷物の水濡れ対策やリュックにザックカバーをつける必要がありません。でも、ワラーチを履いてポンチョを着たのはその一度だけです。理由は、その時の自分の姿が妖怪!だったからです。

その日は、妻が要らなくなったポンチョを着て雨の中を走りました。ワラーチは見た目にインパクトがあるので走っていて視線を感じることが多いのですが、その日は、いつもより、視線を感じて、見ている人の表情が違ってました。

いつもと違うなぁと思いながら走っていたところ、ガラスに映った自分の姿をみてあ然とし、納得しました。

そこに写っていたのは妖怪です。「からかさ小僧」です。ポンチョが傘のように見えて、そこから、程よい太さの生あしがヌルっとで出ています。素足にワラーチが、下駄ではなく、わらじに見えます。さらに毛深いスネ毛が気持ち悪さを倍増させています。総合的に見て、リアルな妖怪です。

あまりの見た目に、最寄の駅でランを中止して、ポンチョを脱いで、JRで帰宅しました。

妻のポンチョが小さいせいで、足の露出が多かったためかもと思い、大きめのポンチョを買おうか悩んでいます。でも、あの妖怪のインパクトが強くて、中々次の一歩が踏み出せません。

ワラーチ+ポンチョは封印しています。