いつもの老眼鏡(クリックリーダー)を忘れて戦闘能力大幅ダウン!

いつも使用している老眼鏡(クリックリーダー)を忘れて出勤してしまいました。職場に置いている予備用の老眼鏡を使用して仕事をしましたが、度数が低いため、目を細めて、書類やPCの読み取りすることを続けることとなり、頭が痛くなりました。眉間のしわも増えました。明らかに低下した戦闘能力を気合と根性で乗り切った一日でした。
疲れたーーーーーーーーっ。

目次
1 いつもは、クリックリーダー
 (1) クリックリーダー?
 (2) クリックリーダーはもう手放せません
  ① 置き忘れが無い
  ② 老眼ランナーのお供にピッタリ!
 (3) クリックリーダーのデメリット
2 反省
 (1) 朝のルーティーンの見直し
 (2) 予備の老眼鏡の更新

1 いつもは、クリックリーダーを使用しています。

(1) クリックリーダー?

使用しないときは首からぶら下げる老眼鏡で、前面の二つのレンズをつなぐ真ん中の部分が磁石でつながっています。その磁石部分を外して眼鏡の着脱をするものです。今使用しているものは度数が+2.5で、3台目のクリックリーダーです。

 

 

(2) クリックリーダーはもう手放せません

① 置き忘れがない

朝起きて、すぐ首からぶら下げるので置き忘れがありません。(今日は忘れてしまいましたが。。。。。)

② 老眼のランナーのお供にピッタリ

ランニング中にスマホを確認する際に老眼鏡が欠かせません。使わないときは首からぶら下げていることになります。クリックリーダーは他の紐やストラップタイプと比べて、着脱時に前面が離れる構造上、首からぶら下がる部分が短いため、揺れが少なくて済んでいます。
超ウルトラの大会にもクリックリーダーと共に参加しました。地図や予定ペースメモを確認しながら走る必要があるので、老眼鏡は必需品です。ウルトラマラソンになると走るペースも遅いため、揺れが気になることはありませんでした。

(3) クリックリーダーのデメリット

折りたたむことができないため、保管時に他の老眼鏡と比べて場所をとります。自分にとっては、寝ている時以外は首からぶら下げているので、デメリットは感じていません。
最近は折り畳み可能なクリックリーダーもあるようです。

2 今日の反省

(1) 朝のルーティーンの見直し

置き忘れが無いクリックリーダーですが、今日は出勤時に忘れてしまいました。着替えるタイミングで首からも外してしまうのです。
外してしまっても、出勤までに新聞、スマホやPCなど文字を読む機会があれば、気づくはずなので、今後は、朝のルーティンの中で着替えるタイミングを早めにしようと反省しています。

(2) 予備の老眼鏡の更新

予備用のものは15年前に買った初めての老眼鏡で、度数が+1.5です。無いよりは増しなので、何とかその老眼鏡をかけて一日を乗り切りましたが、非常に疲れました。気を付けていても、また忘れることがあるかもしれないので、今の度数に合わせた老眼鏡をもう一つ用意しておこうと思います。