オンラインのRunningイベントで高校対抗戦!

コロナ禍になって以降、「ランニングアプリTATTA」を利用したオンラインでのマラソン大会にいくつか参加しています。実際の大会が中止される中にあって、走るモチベーション維持にとても役立っています。

先日オンラインでのイベントを探していたところ、面白そうなイベントがありました。その名も「高校対抗戦」です!
早速、出身高校を登録してエントリーしました。

TATTAって?


play.google.com

オンラインマラソンでは、一般的にTATTAを経由して自分の記録を提出することが求められます。

TATTAでできること。

GPSを利用して走った記録が保存できる。

 ガーミンなどのGPS時計とも連携可能です。

・同じ大会にエントリーした人の間で、大会開催まで練習ランキングが競える。

 どんな練習をしているか結構参考になります。走るモチベーションにもなります。

・毎月、走行距離やタイムを競うイベントがあり参加できる。

 スポンサーかついていて大体参加費無料です。割引券やちょっとしたグッズが貰えることもあります。ほぼ毎月、月間走行距離を競うものが開催されていて、練習のモチベーション維持のため参加しています。

・オンラインマラソンの走行記録がアップロードできる。

 リアルに開催されていた大会のオンライン版や、オンラインで新たに始まった大会もあります。こちらの参加費は有料で、参加賞や参加記録が郵送されることが多いです。
 応援したい大会や都市のものに参加するようにしています。コロナ禍で打撃を受けている観光業を始めとする地域産業に少しだけでも貢献できればと思っています。

面白そうなイベント「高校対抗戦」

・開催期間

 10月1日から10月31日

・競技方法

 チーム(高校)の平均累積走行距離(km/人)でランキング表示

・参加費

 無料

詳細は→→→https://arbeee.net/topics/high_school

 出身校という括りで、会ったこともない人とチームを結成して競うのは、なんだか不思議です。自分だけの成績で集計されるよりも、走るモチベーションが上がる気がしています。
 在校時には、部活動をしていなかったため、高校への思いれはあまりありませんでした。同窓会へも参加したこともありません。ただ、卒業後は、人並みに「愛校心」が芽生えてきて、高校野球の県大会が始まると試合結果を追いかけてしまいます。

 チーム対抗戦とはいえ、一人だけとなる可能性も結構高いです。今月の走行距離を競うイベントの参加者は3万5千人でした。田舎のマイナーな出身校では、自分以外の参加登録者は自分一人だけになる気がします。

イベントの謳い文句は

【現役生もOB・OGも一緒に走ろう!】

【世代を超えた仲間たちと繋がる「高校対抗戦」を楽しもう!】

でした。ウォーキング部門もあるようです。(TATTAとは別の「スポーツタウンWALKER」というアプリが必要です。)健康維持、体力づくり時のモチベーション維持のために如何でしょうか?