今後どのように生きるのか、どのように人生が終わるのか想像できないので、できるだけ楽しくなるように努力したい。

やりたいことが滞っています。

書き出してみると、

①ブログの投稿、カテゴリー整理、閲覧
②ランニング
③沖縄の勉強(歴史及び民謡)
④英語
⑤手話
⑥読書
⑦家計の見直し
⑧自宅のリフォーム

大きく分けると、以上の8項目です。

こうやってみると、何だかバイタイリティに満ちあふれた人間で充実した生活を送っているように見えます。実際はマイナスかつネガティブ思考な人間なんです。

30歳前半まで、休日は子供の用事をするか、テレビを見て過ごすぐらいでした。家族から「何か自分の好きなことをしたらいいのに」とよく言われていました。自分のやりたいことが分からず、悩んでいたものです。

まさか、「やりたいことがあって時間が足りない」なんて悩むとは思いもしていませんでした。当時、思いもしない50代を過ごしています。今後、どんな60代、70代、・・・・・となっていくのか想像できません。

どのように生きるのか想像できないように、いつ、どのように人生が終わるのかも分からないので、生きている間は可能な限り、楽しく生きていけるように努力していきたいと思います。

整理整頓が苦手なので、ブログのカテゴリー整理を後回しにしていましたが、上記の8つのカテゴリーと雑記で整理できるかも!と書きながら思いました。