夜明け前に、東へ向けて走りました。

夜明け前に自宅をスタートして東へ向かって走りました。

夜明け前のスタートは久しぶりです。4:30起床で5:00スタートでした。

起きてすぐであること、日曜日以来走っていないこと、足裏の血豆が気になることから、身体の各部位がきちんと動くことを確認しながらゆっくりと走り始めました。

暗い中で走っていると、自分が、そこにあるものと一緒になっている気がします。でも自分自身の存在はしっかりとあります。自分とまわりとの境目がハッキリしなくなってくるけど、自分自身をしっかりと意識している感じです。とても心地良い感じです。

でもこれまでにレースや練習で長時間の夜間走をしましたが、ほぼ失敗しています。

食欲が落ちてエネルギー不足になったり、モチベーションが落ちて歩き出して眠くなってきます。過去の夜間走を思い出してみると、ふらふら、ふらふらしながら歩いている記憶ばかりがよみがえります。

走り続けていると、徐々に明るくなってきて、きれいな朝焼けとなりました。

しっかりと体が動くこと、先週の日曜日に足裏の血豆も気にならず走れることを確認して、後半はペースを上げて朝ランを終了しました。40分だけでしたが気持ち良く走り終えることができました。

帰宅後に洗濯機をスタート、朝食づくり、洗濯干しをしたので、いつもと比べて朝食を食べ始める時間が遅くなり、リズムが変わってしまいました。

でも三連休の良いスタートを切ることができたと思います。