帰省ラン(超長距離走)の事前準備

今年の目標の1つである、ワラーチ帰省ラン(自宅〜実家約140キロ)に向けて、準備中です。

taka4bu.hatenablog.com

長距離走なので、次の4点についてしっかりとした準備が必要です。以下、現時点での準備状況です。

1 走力

準備不足は否めません。

4年前に帰省ランをしました。その時は、超ウルトラマラソンに向けて夜間走練習の一環として実施したもので、毎週末に長距離走をして徐々に距離を伸ばしていました。

ここ最近時間が取れず距離が延ばせていません。明らかに前回と比べて走力が足りていませんが、経験と気持ちで乗り切ろうと思っています。NHKで放送された「グレートレース」シリーズを録画したものを見てチャレンジする気持ちを高めます。

www.nhk.jp

2 日程

10月中に途中1泊する行程で実施しようと思います。

スタートは早朝となる予定です。秋が深まるにつれて朝の冷え込みが激しくなります。あまりに寒くなると、それに対応した荷物を考えなくてはならなくなってしまうので、10月の始め、遅くとも10月中の実施と思っています。

そして、今回は途中で1泊するつもりです。前回の帰省ランでは、昼スタートして翌日朝到着でノンストップの行程でしたが、前回と比べて走力が落ちていること、今回は夜間走ができず走行可能な時間が短いため途中で1泊します。(夜間走での帰省ランをした前回、母から「心配で夜眠れなかった。」と強くお叱りを受けました。)途中でホテルに宿泊することで、余裕を持ったスケジュールの行程にします。

3 ルート設定

グーグルマップとストリートビューで安全に走行可能なルートを確認しながら、行程表を作成中です。

主要幹線道路をたどるだけで到着は可能なのですが、歩道がなくて交通量が多い道路を走ることになり危険です。また車両にも迷惑をかけることとなります。

前回の帰省ランのときは、事前にルート確認しただけだったため、途中途中でグーグルマップを確認しながら進みました。冒険感あふれるものでしたが、スマホの出し入れ、老眼鏡の着脱を繰り返すとストレスが溜まってきます。スマホのバッテリー残量も気になります。

その反省から、今回は行程表を作成中です。「15.4Km△△交差点左折」「25.4km三叉路右折」「70.5km〇〇川渡る」等をメモした行程表です。ルートを確認にも使えますし、途中の目標設定にも使用できます。

先週の3連休から作成作業に取り掛かっていますが、まだ90.4km地点で、あと50km残っています。時間がかかる作業ですが、前回のことを思い出しながら疑似体験ができて楽しい作業です。

4 荷物準備

今考えている荷物は次のとおりです。まだまだ見直しをしていきます。飲食物は途中にコンビニがたくさんあるので事前準備はしない予定です。

4-1 身に着けるもの

長袖シャツ
メッシュインナー
短パン
ワラーチ
帽子
マスク
サングラス
クリックリーダー(老眼鏡)
ガーミン935
光るバッジ
ヘッドライト
リュック(Yurenikui ZAINO AIDA)
スパイベルト

4-2 荷物

ハンドライト
カッパ上下
ザックカバー
予備バッテリー
現金
健康保険証
行程表
スマホ
スマホ充電電源コード
靴下
着替え一式
タオル
ビニル袋3~4枚
お守り