GARMINのLive Track。自分の位置を知らせながら走っています。

走るときには、妻に現在位置を知らせながら走ることにしています。

もともと、「夫がどこにいるのか」なんて、妻にとってみればどうでもよいことだったそうです。どこへ、どこまで走りに行くのか聞かれたこともありませんでした。でも、今年の6月に、ひとりでの長距離走練習中に動けなくなって妻に迎えを依頼した時以来、走っている位置を常に共有できるようにしました。

 

1位置の共有方法

以前からGARMIN社のGPSウオッチと走行記録管理アプリを利用していたので、その機能の中の「LiveTrack」を利用することにしました。

2必要なもの

ガーミンのGPSウオッチ(ForeAthlete935を使用しています。)

GPSウオッチをBluetoothで接続したスマホ

GARMIN Connect Mobileアプリ

3利用方法

①事前準備

GARMIN Connect Mobileアプリで、位置情報を共有したい人のメールアドレスを登録

②ランニング前

GARMIN Connect MobileアプリでLiveTrack開始。

→登録されたメールアドレスへGARMINから位置情報が共有できるリンクが送信

③ランニングスタートから終了まで

②で送られたリンクから位置情報が確認できます。

*詳細については、次のリンクからご確認ください。

support.garmin.com

 

4位置情報を共有するメリット

ランニング中のトラブル時のために始めた位置共有でしたが、平時にも役立っています。

いくら夫がどこにいるか気にならない妻でも「いつ頃帰ってくるのか」は生活リズムがあるので気になります。スタート前に帰宅予定時刻を知らせておけば良いのですが、その時点では適切な時刻は知らせることができません。走りながら、その日の体調と気分で距離や行き先を変更することが多いからです。そのため以前は帰宅予定時刻をランニング中にラインで求められていましたが、その必要なくなりました。

妻にとってはいつ返事があるかわからない質問をしなくても良いし、自分にとっては、妻からの質問を見逃してはいけないとスマホを気にしなくても良いのです。

また、走っていることを見られていると思うと、背筋が伸びます。実際はそんなに見てないと思いますが。。。