ブログ生活を見直します

今週のお題「マイルーティン」

プログを始めて、3ヶ月弱。ブログの閲覧と投稿が毎日のルーティンになっています。
でも、ブログ開始以来、本を読む時間と勉強する時間が取れなくなってしまいました。
今後もブログ生活を満喫するためにも、毎日のルーティンを見直しています。

現状と問題点

ブログ投稿記事作成に1時間、他の方のブログ閲覧に30分〜2時間ぐらいかかっています。

・投稿記事作成について

毎回500文字程度、長くて1000文字程度の記事なのに時間がかかります。
文章を書く筋肉と回路を身体の中に構築中なので仕方ありません。あせらずに、毎日書き続けることで、少しずつ、効率よくなっていけばと思っています。

・他の方のブログ閲覧について

ブログ閲覧には、キリがありません。購読中の方の記事はもちろん、はてなスターをつけていただいた方の記事、はてなブログのトップページに載っている記事など、興味深く徘徊しています。面白くて、勉強になり、勇気づけらられています。ちょっと時間があると、ついついスマホに手が伸びて、あちらこちらにウロウロと彷徨ってしまいます。気がつけば2時間たっていたこともありました。

ルーティンの見直し

読むのも書くのも継続したいブログ生活ですが限られた時間です。ブログ以外にもやりたいことがたくさんあります。時間を捻出するために、先週からルーティンを見直しました。

①朝起きる時間を30分早める。
4時起床→3時30分起床

②ブログ閲覧をスマホでしない。
これまで隙間時間でKindleで読書していた時間を取り戻すために、ブログ閲覧は自宅のPCでします。パケットの節約にもつながって一石二鳥です。

③集中して勉強するために勉強時間を記録する。
時間を意識しながら勉強することで集中しようと思います。