沖縄旅行で家族ウケしなかったところ

以前、沖縄旅行で家族ウケが良かったところを書きましたが、

taka4bu.hatenablog.com

今回は、家族ウケしなかったところを書きます。

世界遺産にもなっている「勝連城跡」です。

沖縄本島の太平洋側中部のうるま市にあります。下から見ると、曲線の城壁がなだらかに空に向かっている様子がとても美しく、最上部まで登ると、太平洋が眼下に見えてとても気持ち良い風が吹いています。自分自身が沖縄本島の中で一番好きな場所です。
一人で沖縄に訪問した際には、何度も訪問しています。

家族旅行では、2度訪問しました。
初めての時は、勝連城跡の写真を見ていて、どうしても本物を見たくなって、恩納村のホテルから那覇市内に向かう途中に寄り道させてもらいました。でも、家族(妻と娘2人)には、「暑いから車で待ってる」と言われて、一人で城跡の最上部まで走って登って、急いで戻りました。

1度目の最上部での見晴らしと気持ち良い風が気持ち良かったことを家族に説明して、「ぜひ最上部まで登って見てほしい」と話して、家族で2度目の訪問をしました。一緒に最上部まで登りましたが、いまいちの反応でした。

好みは人それぞれ、押しつけてはいけません。良いもの、おススメを共有したい気持ちと押しつけは紙一重です。反省しています。

この記事を書くにあたって、勝連城跡のHPを見てびっくりしました。2022年から、あたらしい歴史文化施設が併設されていて、その中に勝連城跡を中心とした歴史や文化に関するものが展示されていて、城跡も含めて有料となっているようです。

世界遺産勝連城跡 公式ホームページ - 勝連城跡 公式ホームページ Katsuren castle ruins official site

ぜひまた訪問してみようと思います。