肋骨付近の痛みで休足しました

10月第一週は、月曜~木曜まで4日間帰宅ランできました。金曜日は早く帰ってお酒が飲みたくて、公共交通機関で帰宅しています。また、3連休に走り込むつもりだったので体調を整えておくためでもありました。

初日の土曜日は、早朝5:30スタートで15キロの峠走ができました。日の出までは肌寒かったのですが、まだまだ、半パン、素足にワラーチで問題ありません。ここ最近は帰宅ランも含めてフラットなコースばかりを走っていたので、峠走は良い刺激になって気持ち良く登って降ることができました。
足の着地と回転、腰の位置を意識して走りました。イメージは自転車をこいでいる感じです。一番下にペダルが来た時が着地です。足を回転させて行くことに集中していると、着実に前進していきます。淡々と走り終えることができました。

中日の今日は平地を20キロ走る予定でしたが、朝起きると、身体全体のダルさと右肋骨の一番下部分に痛みがありました。洗濯干しと朝食を済ませて様子を見ていたのですが、痛みが引きません。痛み止めを飲んで2時間寝ると痛みは引いていたのですが、走りだす気にならず休足日としました。

肋骨の痛みは良く発生するものです。痩せていて、特にこの部分には脂肪も筋肉もほとんどついていません。ランニングベストやリュックのストラップが当たる部分のため軽い打撲なのかもしれません。

最終日の明日は、今日走るはずの20キロは走りたいと思います。