テレビとレコーダーを買い替えました。

勤務終了後に近くの家電量販店でテレビとレコーダーを買ってきました。明後日の午後に配達設置予定です。配達料設置費込みで116,000円です。

2010年に購入したハードディスク内蔵のテレビが、ハードディスクを再生しなくなりました。テレビをリアルタイムで見ることは少ないので、録画・再生ができないと困ってしまいます。

テレビを見る時間はかなり少なくなりましたが、欠かさず見る番組はあります。また、子供の頃「テレビっ子」だった世代としては、テレビが無いと寂しいので早速買い替えることとしました。

事前に、購入の条件を3つ決めて購入に臨みました。
①今と大きくサイズを変えない
 今は37型で充分です。

②4Kにこだわらない
 今でも充分きれいな画質に満足しています。テレビを見る人間の能力(視力)が落ちているので2Kで充分です。

③テレビとレコーダーは別で購入する
 今回のように片方の機能が壊れただけの際には、別々の方が柔軟な対応ができるので、一体型はやめておきます。昔々、「テレビデオ」を購入した友人が「テレビの機能だけ壊れた。ビデオの機能だけを使うことはできない。今度から別々に買う。」と言っていたことを思い出しました。

あとはお店の方の説明を聞きながら、レコーダーの条件を3つ決めました。
④全録画機能は不要
 たくさんの番組がありますが、見たい番組はかなり限られています。

⑤3番組同時録画可能
 これまでは2番組同時録画可能でしたが、それでも困ることがあったので3番組同時録画可能なものとしました。

⑥録画容量2TB
 容量は、お店の人に相談した結果で決めました。 

以上6つの条件で価格などを比較検討すると30分もかからず、あっさりと決まりました。

あたりまえですが、店内には大小たくさんのテレビがあって、いろいろな映像と音声が同時に入り乱れていました。徐々にその状況に酔い始めてきていたので、ある程度条件を整理して購入に臨んで良かったと思います。