アマゾンプライム

アマゾンプライム会員(娘)の力を見せつけられました。

私もアマゾンを良く利用しますが、プライム会員ではありません。ネットで必要なものを検索してポチッとクリックして注文すると在庫があれば早い時で、翌々日には自宅に届きます。

一昨日の夜に娘が「来年のカレンダーをアマゾンで注文しようかな」と話していたら、昨日の夕方には自宅に届いていました。娘はプライム会員です。アマゾンプライム、すごいですね!改めて、ネット社会の便利さに驚かされました。

学生の時(約30年前)には、必要なものはいくつかのお店をまわって探す。見つけられなければ、お店に注文する。そして、「入荷しました」とのお店からの連絡を数週間から1ヶ月ぐらい楽しみに待っていました。

それがお店にも行かず、自宅で必要なものが探せて、注文できて、翌日には届くのです。便利な世の中になりました。便利過ぎて、少し心配です。誰かどこかで無理してないのでしょうか。効率が良い流通システムが確立されているおかげなのでしょうが、個人的には注文して一週間ぐらいで届くぐらいの社会でも良いかなあと思います。