地学部でした。

今週のお題「わたし地学部でした」

昨日は、皆既月食以来の職場から自宅までの帰宅ランでした。日が暮れるのが早くなってきたので、月や星を見ながら走る楽しみがあります。

東方面に向かって帰宅するのですが、この時期の帰宅時の東の空は地味な夜空です。その中で、昨日にしっかりと確認できたのは、カシオペア座ぐらいでした。もう少ししたら、アルデバランプレアデス星団等が楽しめるのでしょうが、、、寒さが増してしまっています。

高校生の半年間だけ、地学部でした。部の雰囲気になじめずすぐ辞めてしまいましたが、高校を卒業した後、時間がたくさんある大学生になったので、良くプラネタリウムに通っていました。その時に得た知識のおかげで、夜に外に出ることがあると、空を見上げて星や星座を探して楽しむことができます。

これからは、華やかで賑やかな冬の夜空になって行きますが、あまり寒くならなければ良いなあ。。。