調子に乗ってしまいました。足の痛みが。。。

月曜日に走って以来、休足中です。

翌日の出勤時に左足小指付け根の外側部分にピキッと痛みを感じました。今週末に友人と50キロ走をする約束なので大事をとることとしました。仕方なくワラーチではなく、靴を履いて通勤しています。

走り方のコツを少し掴んだ気がして、調子に乗ってスピードを上げたり、長い下り走を続けたことが原因と思われます。

そのコツは次の3つを意識することです。

①着地後、足を臀部下へ移動させるイメージ

②あごを引く

③腰の後ろをひらがなの「く」の字になるようなイメージ

言葉や図でハッキリと表現することができないのですが、なんとなくのイメージで、楽に、気持ち良くペースを上げることができるようになりました。でも身体は、まだまだそのペースに慣れていないのでしょう。

今週末の50キロ走はウルトラマラソンペースで走る約束です。ワラーチで走る予定でしたが、久しぶりに靴で走ることとなりそうです。