5km☓10本予定が6本で30㎞走となりました。

今日は、友人と5km☓10本=50kmの予定でしたが、友人が左ヒザ痛と頭痛と歯痛で続けられそうもないとのことで6本が終了したところで終わりにしました。自分としても、今週の火曜日からの左足小指付け根外側の痛みと久しぶり(5月末の30㎞走以来)の靴を履いての長距離走で足首と股関節が心配だったので、無理をしたくなかったので30㎞で一緒に終了しています。

taka4bu.hatenablog.com

5㎞のコースは川土手、橋、地下道と変化に富んでいるコースです。今日は天気が良く、街路樹の紅葉も見ごろで気持ち良く走ることができました。

一緒に走った友人は、12月に100kmのウルトラマラソンに参加します。私も、その友人のガイドラン(伴走)でスタートから50kmを担当する予定です。

本番では靴を履いて伴走する予定です。靴を履くと着地した時の感覚がワラーチと違っていて、足首や股関節に負担がかかって、別の疲れが出てきます。当日まで靴を履いて走ることに慣れておこうと思います。