寒い職場をボトル缶カイロで耐える。SDGs。

今週のお題「防寒」

環境に易しいカイロを使用し始めました。職場の若者のアイディアです。

職場が寒いんです。寒い原因は、①コロナ対策のため換気目的で窓を開けている、②経費削減のため暖房が控えられている、③暖房設備が古い、④日差しが部屋に入らないためです。とにかく寒いです。11月に入ると同時に、ヒートテック上下をインナーに着用して、今週からは室内で防寒着を着ています。指先が冷えるので、昨年はポケットに忍ばせた使い捨てカイロを時々握っては暖を取っていました。

でも今年のカイロは使い捨てではありません!

ボトルタイプのコーヒー缶にお湯を入れたもので暖を取っています。

サントリー プレミアムボス ブラック ボトル缶390g×24本入【×2ケース:合計48本入】

職場の若者が、いつも同じボトル缶飲料を手にしながら暖を取っているのを見かけて、「よっぽどのお気に入りなんだね」と話すと、「中身はお湯ですよ」と教えてくれました。

湯たんぽですよね。熱湯を入れると非常に熱くてヤケドしそうになるので注意が必要です。繰り返し使用できるので環境に優しく、ゴミの減量にもなります。

職場だけではなく、自宅でも使用してみようと思います。