作業のおともに、プレイリスト「ザ・ベストテン」

自宅での家事等の作業や入浴、車での移動中は、何か音が欠かせません。

radikoSpotifyが活躍します。

いまSpotifyでのお気に入りプレイリストは、「ザ・ベストテン」です。33時間余りのプレイリストです。いい括りでのプレイリストです。あの番組どおりで、アイドル、歌謡曲、演歌、ニューミュージック等幅広く聴くことができます。

ザ・ベストテンの頃は、今と違って、メディアが限られていました。テレビかラジオぐらいです。インターネットなんかありません。テレビにはBS、CSなんてありません。NHKと民放2局(田舎だったので)、ラジオはAMにNHKと民放1局、FMにNHKがあるだけでした(田舎だったので)。限られた放送枠で、音楽番組も限られていたので、いろいろなジャンルが一つの番組で取り上げられるのも当然なのかもしれません。

そんな時代だったからこそ、年末のNHK紅白歌合戦が成り立っていたのでしょう。

渥美二郎、松田聖子中島みゆき大川栄策チェッカーズ西城秀樹中森明菜サザンオールスターズ研ナオコ山口百恵渡辺真知子岸田智史五木ひろしオフコースおニャン子クラブ吉幾三、、、、、、、

気持ち良く口ずさめて作業もはかどります。