母の部屋トレきっかけ作り

移動式カフェ(JR往復6時間です)で帰省してきました。

taka4bu.hatenablog.com

今回の目的は、骨折で外出が減った母79歳に室内での継続的なトレーニングをするきっかけ作りのためです。

AmazonKindle Unlimitedにあった「長生き部屋トレ」を読んでみてこれなら母にもできるかもと思い、本で購入して帰省して母に渡してきました。

人生を楽しく生きるため、「自力で動ける身体をいつまでも維持すること」が大事で、そのために「足の筋力」「バランス力」「柔軟力」「握力」を維持強化するためのトレーニングメニューが準備してあります。

レーニングメニューも現在の状況に合った無理がないものでないと継続できません。そのために、現状をチェックするためのテストがあって、レベルに合わせたメニューが準備されています。

チェックテストもトレーニングメニューも写真付きで、説明文も簡潔で読みやすくなっています。

モチベーションを上げるための読み物もあります。

 

母は勿論、母大好きの父83歳も「一緒にやろう♥」とやる気満々でした。

やりすぎて寝込まれるのが心配で、本にも書いてあるのですが、「毎日じゃなく、週2〜3回で大丈夫だから、無理がないようにね」と念押しをしておきました。

次回は年末年始の休暇中に帰省しようと思います。