六法とハンドジェル

30年ぶりに六法を購入して勉強しています。

指が乾燥してページが上手くめくることができません。他の本と比べて紙がツルツルしていて掴みづらいのです。二十代の頃には思いもしませんでした。読みたい条文に中々たどり着けません。一枚ずつきちんとめくることができないのです。

指をなめるのは嫌ですし、指サックは試験に持ち込めないかもしれないし、、、、と悩んでいたら、ネットでハンドクリームを使えば良いとあったので試してみました。


f:id:taka4bu:20230128203512j:image

無香料で、ベタつかなさそうで、試行なので少量なものを探した結果、ニベア花王のアトリックスハンドジェルを198円で購入しました。「ぷるっとした水分たっぷりのうるおい浸透ジェル」と書いてあります。おじさんには「ぷるっとした」感は似つかわしくありませんが、すこぶる良いです。ほんの微かに良い匂いがして、ベタつかず、薄い紙を掴めるグリップ力がつきます。

目的の条文に到達するスピードが格段にあがりました。

心強い勉強のお供です。