メディア断ち1日目。家庭の平和を保ちながら。。。

夕食時に他の家族が、自分が欠かさず見ているテレビ番組を見ていても、食事に集中すれば気になりませんでした。

 

平和な家庭生活のために

家族3人で暮らしています。「家族は家族のリズムがあり、お互いにそれぞれのリズムを最大限尊重し合うことが平和な家庭生活につながる」と日頃から肝に銘じています。

taka4buがメディア断ちをすることを家族に話しましたが、いつもどおり過ごしてもらうこととしました。

 

 

食事に集中

夕食時に、3人で録画した朝のNHK連続ドラマを見るのがいつものルーティンです。

他の家族2人は食事をしながら、朝ドラを見ていたので、テレビから音声が聞こえて、二人がドラマについて話している声も聞こえていました。taka4bu は、料理の色、匂い、味、咀嚼音等に集中して、食事を楽しむ事ができていたので、テレビについては気になりませんでした。
反対にテレビを見なかったことで食事に集中できたのだと思います。

 

家庭の平和を保ちながら、この調子で日曜日まで続けてみます!