2022-01-01から1年間の記事一覧

ネイビー⇒テラコッタへ(6分の3)

2022年の最終日、年越しそばを食べた後、泡盛を飲みながら手帳の移行作業をしました。 taka4bu.hatenablog.com 手帳に挟んで保管している書類の整理と移行、1月以降の予定の転記と確認等の作業です。 作業終了後に、2022年の手帳をパラパラとめくって一…

走り納め(6分の2)

近所の友人と峠走を含む34キロ走をしました。靴下ワラーチ走でした。残り7キロのところでワラーチの紐が切れるというアクシデントがありましたが、応急処置をして最後まで走って、無事に2022年の走り納めができました。 ガーミンによると以下のとおり…

6分の1の反省

大好きな「仕事納め」が終わって、6連休初日が終わります。 この連続休暇では、まとめて勉強の時間を取るつもりです。けれども初日は結局4時間。午後から年末の買い物に出かけたとはいえ、もっとできると思っていました。日頃の時間どおりに起きたのですが…

やったー!仕事納め、そして帰宅ラン納め

やったー!とにかく仕事納めを迎えることができました。来年に持ち越し案件もありますが、なんとか新年を迎えることができます。そして帰宅ラン納めをベアフットシューズでしました。 仕事始めまで6連休。但し事故やトラブルが起きなければです。なにも起き…

SAGUAROベアフットシューズで走りました

ベアフットシューズで45分のJOGをしてみました。ほぼ、ワラーチの感覚で違和感なく走ることができました。厳冬期のトレーニングに使用できそうです。 ソールが厚め△ ワラーチと比べてソールが厚いのであまり路面の状態を感じることはできませんでした。…

ワラーチに近い靴、SAGUAROベアフットランニングシューズ

冬季のトレーニング用として[SAGUARO] ベアフット ランニングシューズ をAmazon購入しました。3年ぶりの靴の購入です。 [SAGUARO] ベアフット ランニングシューズ ポータブル フィットネスシューズ 柔軟 超軽量 通気性(ブラック,25.5cm) SAGUARO Amazon 購…

断熱カーテンを買いました。

節電対策、節灯油対策として断熱カーテンを買いました。 これまで30年前の入居時に購入したカーテンをずっと使用していました。以前よりも寒さを感じるようになってきていて、特にここ2年、暖房器具に頼る時間が増えて光熱費へ影響が出ています。原因は、…

雪の日の翌日ラン

今日は靴下ワラーチで40分JOGでした。 朝、勤務地近くで用事があったので、そこから帰宅ラン14キロの予定でした。 10時、気温1℃でスタート。 しかし、昨日からの雪の影響で、橋の上や日陰の場所は、圧雪されていて、ツルツルでした。そんな箇所は…

鬼の対応

むづかしいなぁ。。。 私、管理監督的立場にあります。 業務をお願いしている方々からの要望に対して、断る鬼の対応をしてしまいました。 原則的にやっていただくべきことです。それを状況から例外を認めてもらえないかとの要望でした。 他地区の同じ立場に…

仕方ありません。。。

退勤時、気温5℃。今日は勤務地から最寄り駅まで1.5キロジョグだけで終了。靴下ワラーチです。 言い訳①雨雲レーダーによると帰宅ランをすると冷たい雨に降られそう! 言い訳②いつもコーヒー豆を買っているお店で半額セールしているのを発見!。年末年始に…

冷たい雨の日

退勤時の気温は4℃で雨が降っていました。今日の予定を1日繰り上げた自分よ、偉いぞ!良くやった!今日は走りませんでした。 taka4bu.hatenablog.com 帰宅時、靴下ワラーチが冷たい雨で濡れています。少量でも冷えて足先がしびれました。不快です。しもやけ…

帰宅ランでビルドアップ走

帰宅ラン14kmビルドアップ走をしました。スタート時の気温が8℃だったので素足ワラーチでした。 当初の予定では明日が帰宅ランでのビルドアップ予定でした。でも明日の帰宅時には天気が崩れる予報になっていて、走らないことを選択する自分が予想できた…

鍵穴掃除!簡単!効果てきめん!その2

またまた、自宅マンション玄関の鍵開閉後に鍵が引っかかり始めてきました。 taka4bu.hatenablog.com 前回の作業後に鍵穴用潤滑剤を購入するつもりでしたが、掃除だけで仕上がりに満足してそのままになっていました。 前回から2ヶ月経ってます。今回は掃除機…

寒くて寒くて、靴下ワラーチ

雪がチラチラ降る中、靴下ワラーチで90分JOGをしました。 気温1℃から2℃で寒くて寒くて、どうしても素足ワラーチになる気になれませんでした。予報によると、これから寒い日が続くようです。すこしづつでも寒中素足ワラーチに慣れていけるようにチャレ…

オロナインでも塗っておきます

朝から、雨が降る寒い一日でした。 ペース走90分をする予定でしたが、延期することにしました。 風呂上がりにフト気づいたのですが、素足ワラーチのせいなのか、かかとが超乾燥してガサガサです。オロナインでも塗っておこうと思います。 「オロナインでも…

冬季のランとお風呂

帰宅時にJRを途中下車して自宅まで45分のJOGをしました。気温は9℃だったので、素足ワラーチでも全く問題ありませんでした。 そうはいっても冬季のランなので、すぐ身体が冷えます。帰宅後、早くお風呂に入りたいのですが、温かいお風呂までに次のハ…

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

今日は走りません。 日曜日の40キロ走、火曜日のワラーチ走復活の45分走、昨日水曜日の14キロなんちゃってビルドアップ走と自分なりに頑張っています。でも身の丈に合わないトレーニング量は故障のもとです。前回のフルマラソンの時、大会前に調子に乗…

気温3℃!まだ素足ワラーチOK!

気温3度でも素足ワラーチで帰宅ラン14キロでした。 最初の5キロは寒さが不安でさぐりさぐり走りながらキロ6:38ペース、次の5キロをキロ6:10ペース、最後の4キロをキロ5:41ペースで、なんちゃってビルドアップ練習でした。 走り始めは寒く…

京都マラソンに向けて、ワラーチ再開

京都マラソンまであと68日! 10週を切っています。アッという間に本番が来そうです。 ウルトラマラニック伴走が終わったので、靴とお別れして、今日からワラーチラン再開です。JRを途中下車して、久しぶりに素足にワラーチで45分ゆっくりと走りまし…

汗まみれの洗濯物

昨日が早朝から深夜まで外出していたので、本日はゆっくりと寝ておこうと思っていたのですが、朝5時前には目が覚めてしまいました。年をとったせいなのか、昨日のマラニックでの汗まみれの洗濯物が気になったせいなのか、早朝に目が覚めてしまったので、朝…

長ーーーーーーーい1日

朝1時起床 2時自宅を出発 3時30分目的地到着 5時スタート〜40キロ地点まで伴走 40キロ〜100キロまでサポートと応援 みんなでお風呂〜解散 23時30分帰宅 そして、ビール🍺をプシュッ! 楽しかったーーー! そして美味いっ!

短い一日

今日は一日が短いにもかかわらず予定がぎっしり詰まっています。19時には寝る予定です。明日は自宅を早朝(?)2時に出発予定なのです。5時スタートの100キロウルトラマラニックの伴走をスタートから40キロ担当予定です。 すべて順調に今日の予定が…

人のことをあれこれ言うばかりは嫌です。

ワールドカップ、佳境に入ってきました。サッカーは大好きですが、今回の大会、日本の試合も含めて1試合もリアルタイムはおろかフルタイムで視聴していません。ここ最近、オリンピックも含めて、世間で盛り上がるイベントへの視聴意欲が低下してきました。…

実家の母が喜んでくれた「長生き部屋トレ」

今週のお題「買ってよかった2022」 骨折して外出機会が減った母のためにAmazonで購入した「長生き部屋トレ」です。 順天堂大学医学部 健康スポーツ室式 長生き部屋トレ (健康実用) 文響社 Amazon 帰省して手渡した時に「私のために買ってきてくれたん?」と…

靴でのランニングに慣れてきました。帰宅ラン14km。

職場から自宅までの帰宅ラン14kmを靴でしました。靴でのランニングに慣れてきた気がします。 かかとを意識することで、予定どおりのウルトラ用ペース6:30/kmで優しく走ることができました。 taka4bu.hatenablog.com 今日は旧暦11月14日。雲空の合間から…

かかとを意識して走る

今日は職場から最寄り駅1.7kmとJR途中下車から自宅まで6.2kmの靴での変則帰宅ランでした。今週末のウルトラマラニックのガイドランに向けてキロ6:30ペースで走るつもりでした。でも靴で短い距離を一人で走ると、ついついガツガツ着地してしまい、ペー…

歩道橋からの風景

職場から最寄りの駅までの帰宅時に、いつもと違うルートを歩いて、歩道橋を通りました。 歩道橋からは、いつもの風景を違う視点で見ることができます。信号があって道路を横切ることができても、時間と元気に余裕があると、敢えて歩道橋を渡ります。今日はそ…

母の部屋トレきっかけ作り

移動式カフェ(JR往復6時間です)で帰省してきました。 taka4bu.hatenablog.com 今回の目的は、骨折で外出が減った母79歳に室内での継続的なトレーニングをするきっかけ作りのためです。 AmazonのKindle Unlimitedにあった「長生き部屋トレ」を読んでみ…

泡盛のお湯割り

今日から泡盛が水割りからお湯割りになりました。口を近づけるたびに泡盛の香りがしっかりと感じられるので、水割りよりもお湯割りの方が好きです。 今朝は、靴で20Kmをゆっくり走りました。7時前のスタートでしたが、寒かったです。ガーミンの記録では3…

ワラーチでプチ帰宅ラン

本日は久しぶりにワラーチで出勤して、帰りは職場から最寄りの駅まで1.7kmですが靴下+ワラーチで走りました。 やっぱり靴ランと比べて、自然と丁寧な走りになります。そして気持ち良いっ! 今日履いたのは昨年の5月に購入したRunSunで、自分にとって…