2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコで感じる、あのまち

コロナ禍になって旅行をしていません。 大好きな沖縄を最後に訪問したのが2020年の2月です。コロナ禍前には、年に3〜4回のペースで訪問していました。 訪問機会が極端に下がっているにもかかわらず、意外と沖縄を身近に感じることができています。な…

ブログのプロフィールアイコン

プログを始めて、1か月半が経過しました。 ブログの目的は ①自分の頭の中を整理すること ②文章を書くチカラをつけること だったので、プロフィールアイコンについては何も設定せずにブログをスタートしています。 でも、毎日ブログを更新したり、他の方のブ…

オンラインのRunningイベントで高校対抗戦!

コロナ禍になって以降、「ランニングアプリTATTA」を利用したオンラインでのマラソン大会にいくつか参加しています。実際の大会が中止される中にあって、走るモチベーション維持にとても役立っています。 先日オンラインでのイベントを探していたところ、面…

【昨日の自分へ】「大丈夫。一昨日の自分が悪かった。明日の自分がやってくれる。」

昨日は予定していた長距離走ができませんでしたが、、、、、 taka4bu.hatenablog.com 本日は、6時から3時間30分かけて28キロ走ってきました。 今日も3時30分に起きました。その後、朝食を作って、食事と片づけ、洗濯干しを済ませると、結局6時とな…

計画倒れ。そして明日へ。

本日土曜日の朝の計画3時30分起床4時00分朝食4時30分朝食片づけ4時40分洗濯干し5時00分ランニング開始(30K走)9時00分帰宅 実施結果↓↓↓3時30分起床4時30分朝食 →予定から30分遅れ!5時30分朝食片づけ →予定から60分遅れ!!6時00分洗濯干し →予定から80分遅…

玄米食べてます

玄米を食べるようになって、1年が経ちました。白米を食べていたときと比べて、体調に大きな変化はありませんが、今まで飲んでいたサプリメントをやめています。 玄米を食べるようになったきっかけ 玄米にして良かったこと ①コイン精米所へ行かなくて良くな…

7ミリと10ミリ

先週末に自作したワラーチを自分の足に馴染ませるために、他のものに優先して通勤と帰宅ランで使用してみました。 taka4bu.hatenablog.com これまでに自作したものと、ソールの厚さが7ミリから10ミリに変わっただけです。 でも、3ミリの変化が与える影響…

走り続けるために「色を集める」~ウルトラマラソンでのメンタル維持対策~

マインドフルネス、1週間に1課題をチャレンジ中です。 以前「メディアを断つ」にチャレンジしている時に投稿しました。まだ継続中です。 taka4bu.hatenablog.com 今週は第18週で「木々に目をとめる」です。この課題挑戦中に、ウルトラマラソンや超ウルトラ…

ご飯量倍増作戦

糖質を多めに摂取することを意識して1週間経過したので体重を測ってみると58.9キロ! 更に減っています。taka4bu.hatenablog.comうーん、理由が分かりません。暑さで食欲が落ちているわけではありません。先週から、ご飯の量を倍にしていたのですが。。…

ワラーチ自作3足目。作成時の作業姿勢が悪く腰痛です。

ワラーチ(ランニング用サンダル)を自作しました。 3足目の自作です。今、主に使用しているものは、今年1月に作った自作第1号で、足に馴染んでいて、とても気に入っています。 普段は問題ないのですが、小石を踏んでしまうと、まあまあの痛さが続きます…

妻の嫌味とGPSでランニング継続中

過去の手帳を見ていると、走り始めたのは2005年12月からでした。その後、中断期間がありながらも、現在まで継続しています。振り返ってみると、「走り始めたのは村上春樹さんのおかげ、走り続けられたのは、妻の嫌味とGPSのおかげ」です。学生の時は文化…

いつもの老眼鏡(クリックリーダー)を忘れて戦闘能力大幅ダウン!

いつも使用している老眼鏡(クリックリーダー)を忘れて出勤してしまいました。職場に置いている予備用の老眼鏡を使用して仕事をしましたが、度数が低いため、目を細めて、書類やPCの読み取りすることを続けることとなり、頭が痛くなりました。眉間のしわ…

問題です!中年男+ワラーチ+ポンチョ=?

ワラーチで雨の中を何度か走ったことがありますが、ポンチョを着て雨の中を走ったことは一度だけです。足元が濡れても構わないワラーチランナーにとっては、ポンチョは最強の雨具だと思います。荷物の水濡れ対策やリュックにザックカバーをつける必要があり…

激しい雨のため通勤中にウトウト

激しい雨の影響で出勤時のJRが遅れていました。徐行運転での運行のため、15分かかるところが30分かかっています。 この時間でブログの記事を下書きしようと始めたものの、徐行運転のゆったりとした揺れが気持ち良くウトウト、ウトウト、はっ!ウトウト、ウ…

お盆で冷蔵庫が「渋滞」しています

お盆期間中は暦どおり勤務だったので、土日限定で、少しだけお盆らしく過ごしました。 土曜日には、妻の両親と墓参りに行き、日曜日には、娘夫婦が挨拶に来ました。コロナ感染対策のため、どちらも飲食を伴わず短時間ですませています。 飲食を伴なわない代…

昔から歴史が好きでした

中学での社会、高校での世界史は得意科目でした。歴史を学ぶことは、未来を考えることにつながると思い勉強してきました。 歴史を学ぶ際には事実を客観的に捉えたり、他の事実との関連について考えるだけではなく、想像力や共感力をフル活用する必要があるの…

えっ?!59.8キロ?

お風呂の脱衣所に体重計があります。久しぶり(2ヶ月ぶり)に体重計に乗ってみると 体重59.8キロ?!体脂肪9.6パーセント?! いつも体重63キロ、体脂肪12パーセントぐらいを推移していたので、思ってもいなかったダイエットに驚きました。 食生活も運動量も…

dポイントが見たこともない数字に!(マイナポイント第2弾)

今朝、dポイントを確認してみたら 15,515p 見たこともない数字になっていました。いつもは300p前後を推移していて、たまったポイントは毎月、携帯代の支払いに充てて消費しているので2桁も違います。 原因は、3日前に申し込んだ「マイナポイン…

豆大福と帰宅ラン

今日の帰宅ランは後輩のおかげ 勤務終了後、窓の外を見ると何だか怪しい雲行き。。。雨雲レーダーを見ると、近くで赤~紫の箇所があり、「自分が走るルートにも少し雨の影響があるかも」と弱気になっていたところ、ちょうど職場の後輩が「今日も走るんですか…

夏野菜カレーとビール

夕食に夏野菜カレーとビールを頂きました! 50代になっても、一番のご馳走はカレーライスです。 妻が作る夏野菜カレーが大好きです。 牛肉、玉ねぎ、なすび、ニンジン、トマト缶、その他野菜(冷蔵庫にあるもの)。ルーはジャワカレー中辛。ジャガイモは入…

他人宅に侵入して後悔する夢

昨日はいつもより寝床に入るのが遅く、さらに寝付きも悪く、眠った感覚がありませんでした。でも現実ではありえない記憶が頭に残っているので、寝ていて夢を見ていたはずです。自分自身に「ちゃんと睡眠は取れている」と言い聞かせて出勤しています。 今回見…

ブログ継続と夏休みの宿題

ブログを初めて1ヶ月が経過しようとしています。 ほぼ毎日投稿できました。30日経過して30投稿。1日投稿していない日があるので「”ほぼ”毎日」です。 50年以上自分を見てきた自分としては、驚きです。1ヶ月前に始めたときも、「どうせ、、、」と思っ…

ランニング後に現れる症状

気持ち良く走った30キロ走でしたが、翌日は朝から頭痛でした。発熱はありません。長い距離を走った後に出てくる症状の一つです。まあまあの頻度で出てきます。朝起きた時から、「ああ、また来たなあ」って感じでした。首から後頭部にかけて、ギュッと締め…

麦茶と塩サイダー飴で30km走

ワラーチラン最長記録を更新しました。30kmで、1周6キロのコースを5周です。 暑い時期ですが、標高が高い場所にある公園で気温が低く、木陰が多いコースのため気持ち良く走れました。ガーミンによると28℃。 給水はスポーツドリンクではなく、ミネラ…

黙とう!

8月6日。広島平和記念日で黙とうをしました。 ここ数年で黙とうをすることが増えてきました。それだけ多くの災害が発生し、ご苦労をされている方々が増えてきているということですよね。静かに黙とうをさせていただきました。乏しい想像力を駆使して、ご苦…

勤務後に走ることができている理由

家族、職場の人から「仕事が終わって良く走れるね。」と良く言われます。帰宅ランをする人あるあるですよね。自分でも「よくやるよな。。。」と少しあきれているところもあります。今後も走り続けるためにも、走ることができている理由を整理しておこうと思…

新しい朝

今日も新しい朝が来ました。 朝は、希望を運んできてくれますが、現実を突きつけもします。 「そうだった。。。」「やっぱり変わってないか。。。」 そんな突きつけられた現実を見つめながら、自分にできることを重ねていく人を心から応援したいです! 自分…

英語の勉強"再開"中!

英語の勉強を”再開”しています。学生までまあまあ得意だった英語。社会人になってからも、機会あるごとに色々な目的や方法で勉強をしてきましたが、なんとなく毎回フェイドアウトしてきました。 今回は、WEBやパソコンで表示される英語での情報をあまりスト…

帰宅ランしました。密かに冬は近づいています。

朝、起きて外に出ると、東の空にオリオン座が上っていました!気づかないうちに冬は近づいています。 前日に引き続き帰宅ランをしました。前日よりも暑さを感じることなく、風も少し乾いていた気がします。平均心拍数が155。淡々と走ることができました。前…

久しぶりの帰宅ラン→帰省ランへ向けて

久しぶりに帰宅ランをしました。半分JRで半分ランです。夕方とは言え、暑くて暑くて、、、ガーミンの記録によると34℃!でした。 帰宅ランは先々週の金曜日以来でした。走りだすとすぐに心拍数が150まで上昇したので抑えて走りましたが、平均心拍数1…