dポイントが見たこともない数字に!(マイナポイント第2弾)

今朝、dポイントを確認してみたら

15,515p

見たこともない数字になっていました。いつもは300p前後を推移していて、たまったポイントは毎月、携帯代の支払いに充てて消費しているので2桁も違います。

原因は、3日前に申し込んだ「マイナポイント第2弾」の決済サービスをd払いで申し込んでいたことなので、ビックリすることでもないのですが(笑)。
でも、日頃見慣れない桁数のポイントだったことと、こんなに早くポイントが付くとは思わなかったので思わず二度見をしてしまいました。

否定的な意見もあり、普及が進まないマイナンバーカードですが、個人的にはとても役立っています。(決して総務省の味方をするものではありません。。。)

 

寝起き姿写真付きのマイナンバーカード

マイナンバーカードは、自分にとってのメリットを見つけて2年前に取得しています。

「現住所と本籍地が異っていても、戸籍謄本・抄本が近所のコンビニで取得可能!(但し本籍地の自治体がこのサービスの対象である必要があります)

現住所と本籍地は別の自治体で車で往復4時間ぐらいの距離が離れています。
戸籍関連の書類は本籍地でないと交付されません。これまでは、本籍地自治体に住んでいる両親に取得と郵送をお願いしてきました。また直接自治体に郵送での取得をお願いすることもできます。
でも、それでは対応できないことがあります。子供から突然、「〇〇日までに戸籍抄本が必要」と言われて、やむを得ず、休暇を取得して本籍地自治体へ行ったことがありました。パスポート取得だったかなあ。子供の依頼って突然で期限が少ないことが多いんですよね。
「親も高齢になってきて頼み辛くなってきたし、書類取得のため休暇って面倒だなあ」、「本籍地を変更しようかなぁ」と悩んでいました。

ちょうどその頃、マイナンバーカードがあれば戸籍謄本・抄本が近所のコンビニで取得可能で、自分の本籍地もそのサービスに対応していることを見つけたのです。
いつまた突然戸籍謄本・抄本が必要になるかわかりません。一番早くマイナンバーカードを手に入れる手段として、オンラインでの申請をしました。マイナンバー通知書でQRコードを読み取って、スマホで写真を撮って申請をしています。寝起きだったので、眠そうな顔で、髪はボサボサ、ヨレヨレになった襟のパジャマ姿の写真でした。そのまま申請が通って、無事に取得しています。本当に眠そうな顔です(笑)

いろいろ意見はあるけど

マイナンバーカードについては、取得メリットがない、情報漏えいが心配、そんなことにお金をかけるなんて無駄、なんだか利権が絡んでいるんじゃないの?、、、など言われていますが、ある程度は飲み込んで、受け取れる恩恵はしたたかに受け取っていこうかなぁと思っています。
カードと暗証番号の管理には気をつけたいと思います。あと有効期限も。(期限が切れる前には通知が来るのでしょうか?)

サラッと(?)ポイント申請

マイナポイントの申請は、第1弾の時と同様に自分のスマホで手続きをしました。カード読み取りで何度かやり直しがありましたが、10分ぐらいで完了しています。
妻に報告したところ、「自分もやってみる」と言って始めましたが、「説明がわかりづらい」とぼやいていました。でも試行錯誤をしながらも無事に申請を終えています。
自分のスマホで手続きをしなくても、手続きスポットがいろいろなところにあって、そこにある支援端末でも手続きできるようです。どんなものか試しに利用しても良かったなあとも思っています。

家族で焼肉かなぁ

15,000円分のポイントは、家族で近所の焼肉屋さんへ行こうと思います。

楽しみ楽しみ