2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝が好きです。

休日の朝が好きです。 ほかの家族より早起きする。スムージーを作って飲む。洗濯ものを干す。自分で作った朝食を食べる。豆を挽いてコーヒーを入れて飲む。 毎週ほぼ代わり映えしないものを作っていますが、ホッしながら、それなりに美味しくいただいて満足…

今週、帰宅ラン0回。しょぼん↓

今週一週間、帰宅ランをしませんでした。 以下、「言い訳」です。 ①仕事が忙しかった。 ②目標とする大会が中止となった。 ③暑かった。 ④いろいろと”しょぼん↓”となっていた。 長年している習い事の師匠に「ヤル気は出すもの!時間は作るもの!」とよく言われ…

仕事をお願いすることが苦手です。

" data-en-clipboard="true">勤務年数を重ねて、それなりの立場になっているので、仕事を自分でするよりも、お願いすることが多くなりました。お願いするからには、「良いパス」を渡したいと思っています。「良いパス」のためには、課題を整理する必要があり…

「冬がくる前に」………まだ夏です。

ここ一週間、頭の中で、オフコースの「冬が来る前に」が繰り返し流れています。いまは、夏真っ盛りで、セミが大合唱しているのに。。。 歌の中で「私はこの寒さが好きだから」とオフコースの小田さんは歌っていますが、私は寒いのは嫌いで、この暑さが好きで…

生きていると現れる壁について

壁に遭遇してしまいました。厚くて、高くて、手ごわそうです。なんでこの壁が、自分の前に現れるんだと思っています。 こんな壁が現れる可能性がある生活を辞めたいです。まだまだ、これからも継続して現れそうです。 壁から目をそらしたいです。でも、目を…

ソフトフラスクのお手入れ、いつまで続けられるか?

ソフトフラスクを7年ぶりに使用しています。 使い勝手が良く便利です。でも、面倒くさがりにはお手入れが大変! 今のところ毎回、飲み口を分解→パーツ毎に洗浄→しっかり乾燥させています。毎回続ける自信がありません(笑)。 みなさんはどうされているので…

メディア断ち5日目。最終日。きっと明日はメディアまみれ(笑)

メディアを断って5日目、最終日。メディア断ちの課題、無事にクリアしました!結局、天気以外に困ることはありませんでした。自由になる時間が増えました。でも明日から、ラジコのタイムフリーをフル活用したり、録画したテレビ番組、新聞、新聞の四コマ漫…

メディア断ち4日目。娘とお酒。料理づくりは実験です。

メディアを断って初の休日です。予想していましたが時間がたっぷりありました。でも、ほぼいつもと同じことをして、いつもの休日と違うことは、昼食の片づけ、夕食づくりと片づけを追加でしたことぐらいです。 ゆっくりと過ごした休日いつもすることをゆっく…

メディア断ち3日目。時間が湧いてきます。

平日3日間のメディア断ちを無事に過ごせました。メディアを断つことで、思った以上に空き時間が湧いてきます。自然と、家の仕事をすることが増えて、家族から喜ばれています。テレビの音もラジオの音もしないので、なんでもない音を聴いています。 気持ち良…

メディア断ち2日目。天気の予測がつかないけど、帰宅ラン!

メディア(新聞、テレビ、ネット、ラジオ)断ちをしていると天気の予測がつきません。雨が降っていなくても、折りたたみ傘、リュックをカバーするザックカバー、荷物保護のためのビニル袋を携帯して出勤しています。 結果として、雨に濡れながらも、気持ちよ…

メディア断ち1日目。家庭の平和を保ちながら。。。

夕食時に他の家族が、自分が欠かさず見ているテレビ番組を見ていても、食事に集中すれば気になりませんでした。 平和な家庭生活のために 家族3人で暮らしています。「家族は家族のリズムがあり、お互いにそれぞれのリズムを最大限尊重し合うことが平和な家…

メディアを断つ!できるかなぁ。。。マインドフルネス

『「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門』を今、少しずつ読んでいます。 「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 作者:ジャン・チョーズン・ベイズ 日本実業出…

ランニング後のごほうびは美味しいプロテイン

走ったあとのごほうびは、 ビールや甘いスイーツではなく、、、 プロテイン! 愛飲しているのは、森永のリカバリーパワープロテインココア味。 Amazonのおトク定期便で半年毎に購入しています。 水に溶かして飲んでいます。 飲みやすいのではなく、とても美…

ブログ開始一週間。勇気を出して<公開する>ボタン。

ブログを始めて一週間が経ちました。 このブログは①自分の頭の中を整理すること。②書く力(ライティング力)の向上を図ること。を目的にして始めたものです。「まずは書かなくては」と思い、7日間続けて投稿してきました。 この一週間で、"ただ書くこと"と"…

今年の一番の楽しみ「しわいマラソン」が中止。

楽しみにしていた「しわいマラソン」(広島県安芸太田町)が中止となりました。 「しわいマラソン」へは、2012年の第3回大会に初めて出走させてもらってから、毎年エントリーしています。高低差があって、つらくてしんどい(しわい)88キロのコースで…

夏のランニングの水分補給と塩サイダー

暑い日が続いていますが、自分を鼓舞しながら走っています。 暑い中何を飲んで何を補給するのか? ↓↓↓が、2022夏ランのお供です 1 飲み物 「JAY&CO. 粉末 ハイポトニック スポーツ飲料 」 500mlが60本分で2,128円で価格にひかれてAmazonで購入したものです…

ワラーチでデパート。心を強く7/14

職場の近くのデパートで買い物をして帰ることになり、帰宅ランはお休みしました。 ワラーチを履いて出勤しているので、「デパートは少し敷居が高いなぁ」と思いつつも、心を強くして入店! 何度か足元への視線を感じた程度で、無事に買い物を済ませることが…

帰宅ランのつもりが途中リタイア。JRに回収してもらいました。7/13

帰宅ラン14キロのつもりが、スタートから4キロ地点にあるJRの駅でリタイアして、JRに乗って帰宅しました。 スタート直後から頭痛があり、走ることに集中できなくなって途中でやめました。たまに出てくる症状です。暑さ、湿気、気圧変化、肩こり、疲れ…

ワラーチ帰宅ラン→早寝早起き

最近、ワラーチ(ランニング用サンダル)で走るのが楽しくて、平日の帰宅ランもワラーチです。そのおかげで朝4時に起きて、早寝早起きの規則正しい生活を送れています。 帰宅ランの荷物を減らすため、出勤時からワラーチです。出勤ルートにはJRとバスが含…

帰宅ランで汗まみれ→すぐ洗濯(SDGsでは無いなぁ。。。)7/11

" data-en-clipboard="true">曇っていて日射しが少ない中で、少し風を感じながら職場から自宅までの帰宅ラン(14km)をしました。でも到着時には、ダラダラの汗まみれ! " data-en-clipboard="true"> 着ているものもリュックもすべて、帰宅してすぐに洗…

ブログ開設!書く力(ライティング力)向上を目指して。。。

ブログ開設にあたってウジウジと悩んでいましたが、結局、「エイヤーっ」と『はてなブログ』さんで開設を決めて、「エイヤーっ」て初記事投稿します。 ブログ開設の目的は、次の2つです。 ①自分の頭の中を整理すること。 ②書く力(ライティング力)の向上を…