FP3級合格で得たもの

FP3級合格しました。合格通知と立派な資格認定証を郵送していただきました。受験後に、自己採点を一切していなかったので、「もしかしたら。。。」と少し不安だったのでホッとしています。 1試験結果 フタを開けてみれば、160問中、157問の正解!上…

地下鉄を利用してゴールに到着(笑)

今日は、久しぶりのフルマラソン。京都マラソンでした。 結果は、タイトルどおり、『地下鉄を利用してのゴール』=『リタイヤ』です。 原因は、長距離を走ると、たまに顔を出す吐き気です。「吐くと楽になるのになぁ」と思い、トイレに並んで立ち止まってい…

気がつけば、明日は京都マラソン

明日は京都マラソン! 素足ワラーチで雨の都をまったり走るつもりです。 過去4年分のフルマラソンの成績が無いため、スタートは、本来の西京極陸上競技場では無く、サブグラウンドから。スタートまでのロスタイムがどの程度かかるのかは分かりません。 まあ…

六法とハンドジェル

30年ぶりに六法を購入して勉強しています。 指が乾燥してページが上手くめくることができません。他の本と比べて紙がツルツルしていて掴みづらいのです。二十代の頃には思いもしませんでした。読みたい条文に中々たどり着けません。一枚ずつきちんとめくるこ…

スマホのロック画面の活用

初詣に行ったときの中吉のおみくじの写真をスマホのロック画面にしています。 【学問 自己への甘えを断ち切り目標を定めよ】 正月から背筋がピンと伸びました。その気持ちを忘れないように、見る機会が多いスマホのロック画面にしています。

新しい1年が始まる。FP3級、無事終了。

旧暦1月1日。キリッと冷えた、天気の良い朝でした。 今日はファイナンシャルプランナー3級(以下FP3級)の試験日。試験会場へ向かう途中の電車の中から初日の出を見ることができました。新しい年の始まりに感謝しながら、心の中で手を合わせています。 F…

明日は旧正月。2度目の初日の出が見たい。

今日は旧暦の大晦日。明日は旧正月。 新暦の正月には初日の出ランをしました。せっかく旧正月が休みにあたったので、2度目の初日の出ランをしたいところです。でも明日はファイナンシャルプランナー3級の試験があるので朝から出かけます。 明日朝は、気温…

現実逃避でバタバタ

公私ともに落ち着きません。 (公)例年の年度末の慌ただしさ+職場のコロナ罹患対応+来年度からの組織改編に伴う事務整理及び引継ぎ (私)司法試験受験勉強+ファイナンシャルプランナー3級受験勉強+京都マラソントレーニング+ブログ書き+沖縄民謡+…

素足ワラーチで走りたい

今週のお題「あったかくなったら」 素足ワラーチで走りたい。あの気持ち良さと開放感が待ち遠しいです。 でも来週、また大型の寒波が来るらしい。 早く暖かく、暖かく、暖かくなって欲しいものです。

司法試験合格を目指しています

昨年末から司法試験合格を目指して勉強しています。最短目標は、2024年司法試験予備試験、2025年司法試験合格です。(最短でも遠いなぁ。。。) 法律の勉強を始めたこと、受験生となることは、既にこのブログで書いていますが、具体的に何を目指しているのかを…

しばしの別れ

村上春樹さんとのしばらくのお別れです。 受験生として勉強する教材を限られた本棚スペースへ保管するために、所持している本を段ボールに入れてしておくことにしました。 また逢う日まで!

30キロ走、その後

本気で走った30キロ走の翌日です。 ふくらはぎ痛、足首痛があります。筋肉のハリ程度で故障に繋がるものではなさそうです。きっと走り込みが足りないのでしょう。 長距離走後に、よくでる頭痛が今回はありませんでした。その代わり軽い肩こりがあります。…

靴下ワラーチ30キロ走

靴下ワラーチで、30キロ走をしました。 1周2.5キロのコースを12周しています。 ここ最近の10日間、あまり走り込めていなかったので不安でしたが、ほぼイーブンペースで2時間50分で走れました。最後の500メートルでラストスパートもできたので…

「若者たち」へ応援しています。

今日から大学入学共通試験。受験生「若者たち」の皆さん、心から応援しています。 これまでやってきた自分を信じて、応援してくれる周りの人を信じて試験に臨んでください。そして自分が学んできたことを、今の自分がどこまで発揮できるかを試してください。…

「若者たち」53歳

53歳、受験生として勉強する教材が届きました。 taka4bu.hatenablog.com 段ボール一箱。予想以上のボリュームでした。教材の全体リストから見ると、まだ一部分で全体の3分の1程度のようです。配送漏れがないか、チェックしながら積み上げると、高さ約4…

ボコボコのけちょんけちょん

久しぶりに職場で上司からボコボコに言われました。少しショボンとなりましたが、意外とそれなりに受け止めることができました。 部下が困っている案件を自分なりに筋道をつけて、その対応案を上司に説明しました。穴がある理屈でした。もうボコボコのけちょ…

53歳、受験生になります。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年から法律の勉強をします。漠然と勉強をするのではなく、資格試験を受験しようと思い予備校の通信講座受講を申し込みました。高かった~(汗)。?十万円です。 ふと思い立って、ファイナンシャルプ…

足のマメは自然治癒が良い

帰宅時にJRを途中下車して40分帰宅ランをしました。気温9℃でしたがベアフットシューズランでした。 調子に乗り過ぎたビルドアップ走での帰宅ラン以来の5日ぶりのランニングです。 taka4bu.hatenablog.com 今日は、走っていても違和感ありませんでした。…

爆発的な尿意

爆発的な尿意にビックリしました。なんの前触れも無く、突然でした。 トイレが近くにあって、すぐに行ける環境だったので事故にならずにすみました。 初めてのことで驚いています。 今朝、午前9:30頃のことです。 自宅の机に向かって勉強していました。…

勉強のお供。眠気対策にグラノーラ。

勉強中の眠気対策にグラノーラを食べています。勉強していると、眠気が襲ってきます。 眠気対策として、コーヒーを飲んだり、ストレッチをしたり、姿勢を変えたり、音読したりしています。でも眠気は手ごわくなかなか消えてくれません。そこで、口を動かして…

土鍋いっぱいのおでんと泡盛お湯割り

今更ですが、今シーズン初のおでんを食べました。 土鍋でぐつぐつと煮込んで冷まして、煮込んで冷ましてを繰り返して、しっかりと味を具材にしみ込ませたおでんを妻が作ってくれました。たまご、大根、ちくわ、まる天、里芋、牛すじ、厚揚げがたっぷりと土鍋…

インターバル走の予定でしたが休足

インターバル走もどきをする予定でしたが、本日は休足としました。昨日作成してしまった足裏のマメの影響で、走ると思いのほか痛みがあるためです。 taka4bu.hatenablog.com マメの状態を考慮して、ベアフットシューズを履いて走るつもりでしたが、思いの外…

靴下ワラーチ帰宅ラン。調子に乗り過ぎてマメができました。

勤務先から自宅まで14キロ帰宅ランでした。スタート時の気温が9℃あったので素足ワラーチで走るべきだったのかもしれませんが、靴下ワラーチとしました。 平均心拍数が158bpmでいかのとおりビルドアップ走ができました。 1~ 5キロ 5:50/km …

仕事始め。帰宅ラン始め。

仕事始めでした。無事に終わっています。一日だけ仕事納めに近づきました!!! そして帰宅ラン始めでもあります。ベアフットシューズで職場から最寄りJR駅まで1.6キロ、JRを途中下車して自宅まで6.2キロを走りました。 併せて7.8キロを47分…

年末年始休暇終了。仕事納めに向けて。。。(6分の6)

6連休最終日です。ひげを剃って、車を洗って、来週一週間分の買い物をして、明日の仕事の荷物を確認して休暇最終日を過ごしました。この6連休は、例年とは過ごし方が異なる休暇でした。 <6連休振り返り> 総ランニング時間 5時間48分 総勉強時間 18…

箱根駅伝を見なかった(6分の5)

今年は箱根駅伝を見ませんでした(そういえば、この年末年始ほぼテレビを見ていません。) 30数歳下の若者達が必死に走る姿みるとワクワクします。 でも、見始めるとテレビから離れられなくなります。テレビの演出のチカラと駅伝の魅力には、かないません…

走り始め(6分の4)

2023年の走り始めに、初日の出を見ようと峠走をしてきました。 靴下ワラーチで、18.2キロ、2時間8分でした。 日の出に送れないように少し余裕を持って自宅をスタートしたところ、日の出時刻よりも30分ぐらい早く峠の頂上へ到着。寒くて待っておく気…

ネイビー⇒テラコッタへ(6分の3)

2022年の最終日、年越しそばを食べた後、泡盛を飲みながら手帳の移行作業をしました。 taka4bu.hatenablog.com 手帳に挟んで保管している書類の整理と移行、1月以降の予定の転記と確認等の作業です。 作業終了後に、2022年の手帳をパラパラとめくって一…

走り納め(6分の2)

近所の友人と峠走を含む34キロ走をしました。靴下ワラーチ走でした。残り7キロのところでワラーチの紐が切れるというアクシデントがありましたが、応急処置をして最後まで走って、無事に2022年の走り納めができました。 ガーミンによると以下のとおり…

6分の1の反省

大好きな「仕事納め」が終わって、6連休初日が終わります。 この連続休暇では、まとめて勉強の時間を取るつもりです。けれども初日は結局4時間。午後から年末の買い物に出かけたとはいえ、もっとできると思っていました。日頃の時間どおりに起きたのですが…