勉強のお供。眠気対策にグラノーラ。

勉強中の眠気対策にグラノーラを食べています。
f:id:taka4bu:20230107173742j:image
勉強していると、眠気が襲ってきます。

眠気対策として、コーヒーを飲んだり、ストレッチをしたり、姿勢を変えたり、音読したりしています。でも眠気は手ごわくなかなか消えてくれません。そこで、口を動かして、咀嚼するのが良いのでは?と思い、噛み応えがあって、消化が良く、身体にも良く、そして脳のエネルギーとなる糖が適度に摂取できるものはないかなあと探しているところです。

スーパーで買い物をしていて、もしかしたら、条件に合うかも。。。と思って、先日買ったのが、日清シスコの「ごろっとグラノーラ ごろグラ まるごと大豆 きなこ仕立て」です。大豆が糖でコーティングしてあります。パッケージに充実のサポート「食物繊維たっぷり、鉄分、カルシウム、9種のビタミン」とも書いてあります。

実際に食べてみると、食べやすい硬さでした。眠気にはもう少し硬さがあった方が良いのかもしれません。

牛乳をかけて食べることを前提に作ってあるので、甘さが強めです。そのまま食べるには、もう少し甘さ控えめの方が良いのですが、脳のエネルギーにはちょうど良いかもしれません。

他にも、いろいろと試してみようと思います。