2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いて、ブログを読む「ブログ生活」を楽しむ。

ブログを始めて驚いたことがあります。 ブログを始める前より、他の方のブログの内容がしみじみと体にしみ込んでくるのです。 悩んでる様子、生き延びている様子、立ち向っている様子、新しいことを始めた喜び、区切りをつけた決意、不安な様子、、、、、等…

GARMINのLive Track。自分の位置を知らせながら走っています。

走るときには、妻に現在位置を知らせながら走ることにしています。 もともと、「夫がどこにいるのか」なんて、妻にとってみればどうでもよいことだったそうです。どこへ、どこまで走りに行くのか聞かれたこともありませんでした。でも、今年の6月に、ひとり…

まったくもう!まったくもう!と思いながら走っていたら、笑えてきました。

今日は職場で残業をしないと決めている日だったので、定時で仕事を切り上げて帰宅ランをしています。今週唯一の帰宅ランとなりそうです。 走りながら頭に浮かぶのは、仕事での不満ばかりでした。 気がつけば、頭の中で「まったくもう!」「まったくもう!」…

靴を履いて出勤しました。

いつもワラーチで通勤していますが、本日は、朝晩の通勤時間の雨が予想されたので靴を履いて出勤しました。靴での出勤は久しぶりです。 走るときは、素足+ワラーチでもまだまだ問題ありません。でも、通勤は靴下+ワラーチスタイルに移行しています。 降雨…

沖縄旅行で、家族ウケしたところ。

毎年夏には家族で沖縄旅行に行っていました。基本的に家族全員で行動するので、家族の評判が良かったところ、あまり良くなかったところがあります。でもすべて良い思い出です。 その中で、家族に評判が良かったところを5つピックアップしてみました。最後の…

上手くいかなかったことについて、反省と分析をする必要はあるけど後悔する必要はない。

今日は、自宅から15キロ離れた場所で用事がありました。走って往復して、用事先で12キロ走りました。合計すれば15キロ+12キロ+15キロでフルマラソンになる予定でした。 でも、復路の残り5キロで頭痛が出てきて、走るのが辛くなり、残り2キロを…

用を足す夢をみました。よく見る夢の一つです。

今朝、用(小)を足す夢をみました。よく見る夢の一つです。 意味も、オチも、教訓もない話です。あらかじめお詫びしておきます。 taka4bu.hatenablog.com いろいろなシチュエーションがありますが、おおむね、現実の世界では用を足す場所として適当ではない…

帰省ラン(超長距離走)の事前準備

今年の目標の1つである、ワラーチ帰省ラン(自宅〜実家約140キロ)に向けて、準備中です。 taka4bu.hatenablog.com 超長距離走なので、次の4点についてしっかりとした準備が必要です。以下、現時点での準備状況です。 1 走力 2 日程 3 ルート設定 4…

美味しい泡盛を楽しんでいます。

またおいしいお酒に到達できました。週末です。 暦のお陰で3日のみの勤務でしたが、密度の濃い3日でした。 帰宅ランは一度だけ、職場の取り決めで残業できない水曜日のみの実施でした。週末である本日も帰宅が遅くなり走れていません。 来週は更に忙しくな…

肌寒くなっても素足+ワラーチでまだまだ大丈夫

久しぶりに勤務先から自宅まで帰宅ランで14キロあまりをのんびりと時間をかけて帰宅しました。 台風が通過した昨日から急に朝晩冷えるようになっています。台風前のあの暑さが嘘みたいです。でも帰宅ランでは、素足ワラーチとコンバーチブルタイプのトレッ…

モヤモヤ→モーーーヤモーーーヤ

連休明けの仕事は車で出勤しました。 台風の影響を確認するため、JRが始発から夕方まで運休予定とのこと。 勤務先には駐車できないので、近くの有料駐車場を利用しています。ここ数年、JRは早めに計画運休されるので、よく利用しています。JR通勤では…

食べごたえ満点、タンパク質満点トースト

今朝の朝食が、食べ応えがあって、タンパク質もしっかりとれて、とても美味しかった(自己満足です)ので投稿しておきます。 超簡単で、無塩バターを薄く塗ったトーストにサラダを乗せただけです。 サラダは、ゆで卵、レンズ豆、レタス、カボチャ、マイタケ…

2023年はテラコッタ。

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳には、公私併せてのスケジュール、その日にする予定の作業や課題、その日の記録を書いているので、常に持ち歩いています。荷物を少なくしたいので一度、スマホのスケジュールアプリにチャレンジしましたが、電話しながらス…

夜明け前に、東へ向けて走りました。

夜明け前に自宅をスタートして東へ向かって走りました。 夜明け前のスタートは久しぶりです。4:30起床で5:00スタートでした。 起きてすぐであること、日曜日以来走っていないこと、足裏の血豆が気になることから、身体の各部位がきちんと動くことを…

明日からの休みのことを考えながら、へへへって感じでお酒を飲んでます。

暦どおりの勤務体系なので、明日から三連休です。休みの間も仕事の連絡がいくつか入って対応をしないといけないのですが、職場には行くことはないので良しとします。 なんだかんだとあっても週末は来てくれました。 明日からの休みのことを考えながら、へへ…

お酒を飲みながら休日のことを考える金曜日夜の自分のために

今週は一週間が長い気がします。ようやく木曜日って感じです。仕事が立て込んでいて帰宅が遅くなっているためです。 今月末まではこのリズムは続く予定ですが、週末はきちんと休めそうです。台風の進路によっては過ごし方が制限されそうですが、しっかりと休…

洗濯干しをすると前向きな気持ちになります

毎朝早起きをして洗濯干しをしています。 8月までは、休みの日だけの担当でしたが、9月からは毎朝干しています。 朝起きると洗濯機が洗濯を終えて、干されるのを待っています。家族3人分の洗濯物です。 【洗濯機→洗濯カゴ】 眠たいなぁ、めんどくさいなぁ…

久しぶりにひとり旅をする予定です

沖縄への飛行機と宿泊を予約しました。2年半ぶりです。 飛行機は、クレジットカード利用のポイントで貯めたマイルで特典航空券を予約、宿泊は、1泊3500円ホテルを2泊で7000円です。 コロナの感染状況によっては延期せざるを得ませんが、特典航空…

適度な天然パーマは時短、節約、らくちん。

髪を切りました。毎月、美容院で切ってもらっています。 髪型に対して、好みやこだわりはありません。適度な天然パーマのおかげで、何も手入れをしなくても、それなりに見えます。美容師さんのお陰でもあります。 毎日リンス入りのシャンプーで洗髪して、タ…

血豆ができました。つぶさずに自然治癒に挑戦してみます。

ハーフを走ってきました。 1周5.275kmを4周です。高低差30m程度ですが、ほぼ上りか下りのどちらかでフラット部分が無いコースでした。 もちろんワラーチで走りましたが、ひさしぶりに右足裏の人差し指付け根に2cmの血豆が出来ています。つぶしてしまい…

相手に気づかれないように見ていても、見られている方は結構分かるもんですね。

ワラーチで移動していると、出会った人の視線を感じます。見られて不快な思いは全くしません。多数の人と違う格好なので仕方ありません。「お前、その格好で通勤するのは社会人としておかしいだろう!」と言われても仕方ないとも思います。 スタイルを選ぶの…

コンバーチブルタイプのトレッキングパンツは帰宅ランにピッタリです。

7月後半から始めた半パン通勤をやめました。 9月に入ってから朝晩の気温がすっかり変わっています。季節的におかしな格好になってきたので半パンで通勤することをやめました。 膝付近についているファスナーによって、半パンにもなるコンバーチブルタイプの…

ぐったりしながらの帰宅途中に見えた月

今日は旧暦8月13日。 沖縄の民謡「月ぬ美しゃ(つきぬかいきしゃ)」の中で 〽月ぬ美しゃや13日(つきぬかいしゃや とぅかみぃか)〽美童美しゃや17つ(みやらびかいしゃや とぅななつ) と歌われています。 旋律がキレイなので、何年か前に好んで練…

2週間ご飯の量を倍にしたけど体重変化なしでした

先週月曜日以来の帰宅ランでした。 週末から微熱があり体が重く走ろうという気持ちにならない状態が続いていました。 仕事で明日も明後日も帰宅が遅くなることが見込まれるため、体が重いながらも、「走れるところまででいいや」と思いスタートしたところ、…

「人間臨終図巻」人生観を変えてもらった本

昨日のブログで、「いつ、どのように人生が終わるのかも分からないので、生きている間は可能な限り、楽しく生きていけるように努力していきたい」と書きました。 6年前に、山田風太郎さんの「人間臨終図巻」を読んで以来、心がけていることです。人間臨終図…

今後どのように生きるのか、どのように人生が終わるのか想像できないので、できるだけ楽しくなるように努力したい。

やりたいことが滞っています。 書き出してみると、 ①ブログの投稿、カテゴリー整理、閲覧②ランニング③沖縄の勉強(歴史及び民謡)④英語⑤手話⑥読書⑦家計の見直し⑧自宅のリフォーム 大きく分けると、以上の8項目です。 こうやってみると、何だかバイタイリテ…

出かけられない休日に英語の勉強

土曜日、日曜日とも、朝起きてから身体が重くて、結局走れませんでした。 土曜日は、いつもから2時間遅れて6時にようやく起き上がっています。日曜日は、いつもから1時間遅れでした。 いつもどおり、洗濯干し、朝食づくりまではできたのですが、予定して…

提供可能な血液を作成し続けたい。~献血行きました~

今週帰宅ラン1勝4敗です。職場から自宅まで走って帰ったのは1度のみでした。 4敗の言い訳は、仕事でぐったりしたこと、雨対策をしていなかった日に帰宅時にまあまあの雨だったこと、献血をしたことです。 今週、職場に献血車が来ていたので、時間を見つ…

車は乗れれば良いのです。でも、お手入れは大事。

結婚後妻が妊娠してから、車を所有し続けています。 平日に乗ることはほとんどないので、維持費を考えるとレンタカーやカーシェアリングを利用する方が良いはずです。でも、自分の実家や、妻の実家にいつでも行けるように、レンタカーやカーシェアリングでは…

9月です。しょぼん⤵とするけど一日一日を積み重ねていきます。

8月が終わってしまいました。 当たり前ですが、秋になり、冬へと続いていきます。苦手な季節です。日照時間が短くなる。気持ちが沈んでしまいます。 乾きにくい洗濯物が増える。服が厚手になります。 半袖、半パンですごせなくなる。 荷物が増える。 人と話…