車は乗れれば良いのです。でも、お手入れは大事。

結婚後妻が妊娠してから、車を所有し続けています。

平日に乗ることはほとんどないので、維持費を考えるとレンタカーやカーシェアリングを利用する方が良いはずです。でも、自分の実家や、妻の実家にいつでも行けるように、レンタカーやカーシェアリングではなく、所有することを続けています。

今乗っている車で5台目ですが、車に対してこだわりが無いので、車種や色は家族が決めます。運転することは嫌いではないので、運転する時間が一番長いのは自分です。

安全に運転したいので、定期的な点検は欠かしません。でも洗車は、ほとんどしません。洗車にかかるお金や時間がもったいなあと思っていて、酷いときは1年近くしないときもありました。不快な思いで運転したくないので、室内は定期的に掃除しますが、外観はあまり気にしません。

1つ前の車は、購入して12年間乗りました。まだまだ動いてくれて全く問題なかったのですが、家族からの強い要望で昨年買い替えました。
まじめに手入れをしていなかったので、塗装が剥げてきていました。家族から「もう乗るのが恥ずかしい」と繰り返し言われて買い替えに至っています。AMラジオが聞こえなくなったり、ドアミラーが電動でたためなくなった程度で、まだまだ乗れた車でした。

昨年購入した今の車は、前回の反省を生かして2~3ヶ月に一度は洗車するようにしています。いつもの保管場所が屋外駐車なので、ただでさえ、たくさん紫外線を浴びていて車体には負担がかかっています。今度は、外回りのお手入れにも気をつけながら、車としての機能を果たす限り乗り続けたいものです。