2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都に負けない地方の我が町。でも都も走りたい。

今週のお題「地元自慢」 沖縄が好きで、何度も通っているうちに、沖縄の方々の地元愛に度々触れて、日頃生活している地方都市の片隅の町に対する地元愛が湧いてくるようになってきました。 京都が大好きな妻に、我々の地元の良さを語るのですが伝わりません…

スポティファイさんスミマセン。良く利用してますが無料会員です。

昨日の衣替えは、Spotify(スポティファイ)でおススメされた「80sMix」の力を借りながら作業を完了させました。洋楽も邦楽も混じりながらのプレイリストです。ワム!、カルチャークラブ、TOTO、Starship、バングルス、松田聖子、来生たかお、Wink、菊…

憂鬱な衣替え(夏→冬)完了。

夏から冬への本格的な衣替えをしました。 次の手順で作業を完了しています。 ①持っている服を全部並べる②原則、2年間全く使用しなかった服を捨てる③夏物を衣装ケースに収納する④冬物を洗濯して干す⑤冬物をタンスに収納する 夏から冬の衣替えの作業は嫌いで…

週末。2杯の泡盛水割り。

週末です。 ホッケの開き、かぼちゃ+しめじ+厚揚げの味噌汁、もずく酢、ひじき+生卵、泡盛の水割り☓2杯! 特別にこだわった食材は使用していません。近所のスーパーで手に入る材料で作ったものです。仕事から帰宅して作成したものなので、時間もかけてい…

1週間前の自分に感謝!

久しぶりの心療内科を受診して1週間が経ちました。 taka4bu.hatenablog.com 処方された薬のおかげなのか、例年よりも仕事の量も質も手ごわくなっているにもかかわらず、なんとか過ごせています。また、話をしたくなくなる症状があまり出てきていません。仕…

ひとりが好きだナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 たまに家族や友人と過ごすことは嫌いではありませんが、基本的にひとりでいる方が好きです。 ひとりでカフェや自宅で読書や勉強する時間が、今一番落ち着く時間です。食事も旅行もひとりの方が落ち着いて楽しめます。ランニン…

虹に向かって走る

先週末に実力に見合わない追い込みランの影響で足がパンパンでしたが、復活しました。 taka4bu.hatenablog.com 体調不良と立て込んだ仕事のため先週は帰宅ラン0で、「シンスプリント」の足にはちょうど良いタイミングとなりました。適度な休足とアイシング…

試行錯誤しながら不調と向き合う

調子を崩して、34歳の秋から心療内科のお世話になって、翌春まで服薬しながら通院していました。その後は試行錯誤しながら不調の波を乗り越えたり、波に流されたりして19年を過ごしてきました。 taka4bu.hatenablog.com 19年間、不調に向き合ってきた…

NHKをできればこのまま壊さないでください

本日早速に購入したテレビを配達設置していただきました。金曜日の夕方購入で日曜日の午後設置完了です。 taka4bu.hatenablog.com 毎週楽しみにしている「鎌倉殿と13人」に間に合います(笑)。 ずっとテレビっ子でした。 両親が共働きだったので、誰もい…

父が入れてくれたコーヒー

「骨折して入院して手術をした母(79歳)」と「入院中、母が居なくてショボンとしていた母が大好きな父(83歳)」に会ってきました。 taka4bu.hatenablog.com taka4bu.hatenablog.com できるだけ電話やLINEでコミュニケーションをとることに気をつけ…

テレビとレコーダーを買い替えました。

勤務終了後に近くの家電量販店でテレビとレコーダーを買ってきました。明後日の午後に配達設置予定です。配達料設置費込みで116,000円です。 2010年に購入したハードディスク内蔵のテレビが、ハードディスクを再生しなくなりました。テレビをリア…

何があっても自力で帰宅できます

今週のお題「カバンの中身」 通勤ではリュックを使用しています。帰宅ランのためでもあり、また事故や災害などで公共交通機関が動かなくなった時でも自力で走って帰られるようにするためです 収納力があるリュックですが、いつも荷物でパンパンです。 交通安…

19年ぶりの心療内科受診

今朝の夜明けは雲がなかったため、東の空に濃紺からオレンジまでのグラデーションを見ることができました。 早朝出勤をしているので出勤途中に見ることができました。少し得した気分です。 立て込んでいる仕事をやっつけるための早朝出勤ですが、仕事に集中…

太鼓せんべい食べています。でも更に体重が1キロ減。

食欲の秋 食べても食べても太りません。 taka4bu.hatenablog.com taka4bu.hatenablog.com taka4bu.hatenablog.com 体重が更に減少していました。 8月中旬59.8キロ→9月初旬58.9キロ→→→10月中旬57.9キロ!!! 食欲は落ちていません。しっかり…

休足、アイシング、筋膜ローラー

今朝から足がパンパンです。左足のスネ外側に少し痛みがあって、いわゆる「シンスプリント」と思われます。 原因はハッキリしています。一つは、一昨日土曜日の峠走を含む34キロ走中での、5キロの下りラン。もう一つは昨日の日曜日の平地10キロのビルド…

母が大好きな83歳の父

母の骨折→入院→手術により、入院した母も残された父も心配でした。 taka4bu.hatenablog.com そのため、入院中の母には会えなくても、父の状況確認で実家へ本日帰省しようと予定していたのですが、急遽、本日での母の退院が決まりました。両親の顔が見れるの…

秋は嫌いな季節ですが走りやすい季節です

早朝5:30から34キロ走ってきました。スタートこそ素足にワラーチは寒かったものの、最後まで気持ち良く走れました。6月に同じルートを走って、途中で動けなくなって家族に回収をお願いして以来のチャレンジでした。無事に完走できてホッとしています…

83歳の料理男子

父から、母が手首を骨折して手術を要するので入院したとの連絡がありました。父83歳、母79歳です。高齢で骨折した母も心配でしたが、家にひとり残される父も心配でした。気になって電話をして状態を確認したところでは、意外と父に生活力があることが確認で…

鍵穴掃除!簡単!効果てきめん!

自宅マンションの鍵開閉後に鍵がひっかかって抜けづらい症状を感じていましたが、鍵穴掃除をしたところ、ビックリするぐらいスムーズに抜けるようになりました。 ここ数カ月、鍵の開閉後に鍵がひっかかって抜けづらい状態がありました。軽く上下左右に小刻み…

秋も深まってきましたが、まだまだ短パン+素足+ワラーチです。

先月末から仕事が立て込んでいますが、何とか帰宅ランをする時間を確保できています。いつもより早く出勤することで、勤務開始時刻の2時間には職場に到着して、効率的な業務遂行を図っています。 三連休明けの昨日も帰宅ランできました。季節はどんどん進ん…

50代のおじさんですが誕生日は大事な日です

今年も誕生日がやってきました。50代のおじさんですが、いつになっても誕生日を迎えるのは喜ばしい気がします。 子供の頃の誕生日は、ケーキとごちそうが食べられて、プレゼントが貰える日でした。当時ケーキなんて滅多にお目にかかることはできません。誕…

社会人として30年経験して得たそれなりの知識を整理するためにFP3級を受検します

今週のお題「最近おもしろかった本」ですが、「おもしろかった」ではなく現在進行形で読み始めた本で、「うかる!FP3級速攻テキスト2022-2023年版」です。 うかる! FP3級 速攻テキスト 2022-2023年版 日経BP 日本経済新聞出版 Amazon 成人して30年余り…

肋骨付近の痛みで休足しました

10月第一週は、月曜~木曜まで4日間帰宅ランできました。金曜日は早く帰ってお酒が飲みたくて、公共交通機関で帰宅しています。また、3連休に走り込むつもりだったので体調を整えておくためでもありました。 初日の土曜日は、早朝5:30スタートで15キ…

かたたたきけん

15年前ぐらいに当時小学校低学年の娘がくれた「かたたたきけん」を財布に入れています。 昨日同じ職場の職員が、子供から肩たたき券をもらって、肩をたたいてもらったとの話を聞いていて、「そういえば」と思い自分の財布の中を見るとありました。「かたたた…

失態!→1日4食へ

今日の昼は昨年度末で退職された先輩との焼肉ランチ予定でした。それにもかかわらず、いつも妻に作ってもらっているお弁当の停止連絡を失念していました。 お弁当はいつも、妻が前日夜に翌日のお弁当用のおかずを準備してくれています。そして翌日の朝に炊き…

生命保険の外交員さんが苦手です

先日、契約内容確認活動について生命保険の外交員さんから電話がありました。年に一度の確認で会いたいので、時間を作って欲しいとのことでした。保険内容と保険金が請求可能な事実がなかったかの確認です。 でも、保険の外交員さんとの応対は苦手です。どう…

沖縄旅行で家族ウケしなかったところ

以前、沖縄旅行で家族ウケが良かったところを書きましたが、 taka4bu.hatenablog.com 今回は、家族ウケしなかったところを書きます。 世界遺産にもなっている「勝連城跡」です。 沖縄本島の太平洋側中部のうるま市にあります。下から見ると、曲線の城壁がな…

小学校と中学校の校歌はまだ歌えますが、高校の校歌が思い出せません。

途中雨が降られながらも、帰宅ランをしました。 勤務終了時に雨雲レーダーを見ると、すぐにも雨に降られそうな雨雲予想だったので、いつもなら、帰宅ランは中止するところです。 でも、今月はオンラインランニングイベントの「高校対抗戦」が実施中です。 ta…

ブログ生活を見直します

今週のお題「マイルーティン」 プログを始めて、3ヶ月弱。ブログの閲覧と投稿が毎日のルーティンになっています。でも、ブログ開始以来、本を読む時間と勉強する時間が取れなくなってしまいました。今後もブログ生活を満喫するためにも、毎日のルーティンを…

泡盛→ビール→ビール

明日から10月の営業日がスタートします。今年度も後半に入ります。 バタバタした9月でしたがなんとか終わらせることができて、無事に週末を迎えることができました。 「アルコール摂取は、休日と休日前日だけ」としています。仕事の追い込みでバタバタし…