休足、アイシング、筋膜ローラー

今朝から足がパンパンです。左足のスネ外側に少し痛みがあって、いわゆる「シンスプリント」と思われます。

原因はハッキリしています。一つは、一昨日土曜日の峠走を含む34キロ走中での、5キロの下りラン。もう一つは昨日の日曜日の平地10キロのビルドアップ走で最後の2キロを4分台で走ったことです。

taka4bu.hatenablog.com

5キロ程度の下りは、これまでも何度も走っていますが、4分台で走り込みは、あまり経験がありません。昨日は、前日の34キロ走の疲れを感じていたので、スタート前は10キロを心拍数150ぐらいで走るつもりでしたが、走るにつれて体が軽くなってきたので、調子に乗ってしまいました。後半5キロを1キロずつ心拍数を上げていこうと思って、160→165→170→175→180目安で走ってしまいました。気持ち良く走り終えたのですが、前日の疲れと併せて慣れないスピードトレーニングの影響でスネの痛みになったものです。仕方ありません。

たいした痛みでは無いのですが、念のため、休足すること、アイシングすること、筋膜ローラーで軽くマッサージすることで対応していこうと思います。