2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能ではないので仕方ありません。

職場が寒いと言っていましたが、今日の午後からさらにさらに寒くなってきました。明日から12月なので暖房運転が始まるらしいのですが、あてになりません。今シーズンは「ボトル缶カイロで環境に優しく」なんて言っていましたが、記録的に暖かい11月だっ…

朝を一年の始まりのように

今年もあと1カ月。早いものです。 なんとか仕事をやっつけて新しい年を迎えたいと思っています。 一年の始まりの朝は、不思議と背筋が伸びる気持ちになります。「今年は〇〇〇!」と自然と決意します。 そんな「特別な朝が1年に1回しかないのはもったいな…

頑張れ太陽

夜が長くなってきました。 職場に着いたとき、職場を出るときどちらも暗いです。 冬至が12月22日。まだまだ夜が長くなっていきます。。。 11月が終わるとさらに寒くなる予報になっています。 冬至が過ぎれば、寒さが一段と厳しくなっていったとしても…

毎日の飲酒をやめました。

お題「思い切ってやめてみた事」 毎日お酒を飲むことを止めました。 以前は1日頑張ったひと区切りとして毎日お酒を飲んでいました。「今日も1日頑張ったぞ、俺!」って思いながら、ビールか泡盛を飲んでいたものです。それを思い切って毎日飲むことを止め…

タイヤ取付替工賃<カレンダー+洗車+コーヒー+快適読書時間

タイヤを冬用へ取り付け替えをしてもらいました。前回3月にの冬用→夏用に替えた時は自分でしましたが、今回は車を購入したトヨタ系の中古車店に依頼しました。工賃(@500円✕4本)が必要ですが、トヨタさんの壁掛けカレンダーが欲しかったんです(笑)。 昨…

母v.s.リハビリ担当者

特に用事は無かったけど母に電話しました。骨折による手術から40日余り経ちました。 taka4bu.hatenablog.com 電話に出た母は「ちょうどリバビリのために病院に来たところ。今日のリバビリ担当の人は厳しい人なので頑張らんといけん。」と笑って話してくれ…

作業のおともに、プレイリスト「ザ・ベストテン」

自宅での家事等の作業や入浴、車での移動中は、何か音が欠かせません。 radikoとSpotifyが活躍します。 いまSpotifyでのお気に入りプレイリストは、「ザ・ベストテン」です。33時間余りのプレイリストです。いい括りでのプレイリストです。あの番組どおり…

ワラーチでリカバリーラン

昨日の靴での帰宅ランの影響で心身ともに疲れたため、今日は素足ワラーチでゆっくりと7キロ走りました。ワラーチランは先週の月曜日以来です。ペースが遅かったためか、左足小指付け根の痛みを感じることはありませんでした。 素足ワラーチは、やはり気持ち…

靴を履いて帰宅ラン。

靴を履いて帰宅ランでした。久しぶりです。 ワラーチと比べて靴が重く、刺激が少ないためか、体感的に時間を長く感じました。いつもと同じコースだったのですが。。。 今日は天気も良くなくて星空を楽しむこともできず、退屈な帰宅ランでした。 帰宅後、左足…

寒い職場をボトル缶カイロで耐える。SDGs。

今週のお題「防寒」 環境に易しいカイロを使用し始めました。職場の若者のアイディアです。 職場が寒いんです。寒い原因は、①コロナ対策のため換気目的で窓を開けている、②経費削減のため暖房が控えられている、③暖房設備が古い、④日差しが部屋に入らないた…

5km☓10本予定が6本で30㎞走となりました。

今日は、友人と5km☓10本=50kmの予定でしたが、友人が左ヒザ痛と頭痛と歯痛で続けられそうもないとのことで6本が終了したところで終わりにしました。自分としても、今週の火曜日からの左足小指付け根外側の痛みと久しぶり(5月末の30㎞走以来)の靴…

冬の節電プログラム申込完了

冬の節電プログラムに地元の電力会社で申し込み完了しました。 参加するだけで2000円分相当の参加特典があるとのこと。1月から3月の電気使用量が前年同月比で3%以上節電で月ごとに1000円の参加特典、達成者を対象にして抽選で別途1000円から…

深夜の尿意のおかげで安心して睡眠へ

深夜に「ヤバイかも!急がなくては!」と思う程度の尿意を感じました。急いで起き上がった時に、昨日ブログに書いた足の痛みをハッキリと感じました。 taka4bu.hatenablog.com 日頃の生活や急いでいるときの小走りでは感じない痛みです。突然動き出した時に…

調子に乗ってしまいました。足の痛みが。。。

月曜日に走って以来、休足中です。 翌日の出勤時に左足小指付け根の外側部分にピキッと痛みを感じました。今週末に友人と50キロ走をする約束なので大事をとることとしました。仕方なくワラーチではなく、靴を履いて通勤しています。 走り方のコツを少し掴…

自罰、他罰、無罰

心療内科を受診しました。 taka4bu.hatenablog.com 状態が安定してきているので、今まで2週間分の薬の処方だったのが4週間分となりました。先生と話すことが少なくなるのは残念ですが、受診のために仕事をやりくりをすることが少なくなるので助かります。 …

地学部でした。

今週のお題「わたし地学部でした」 昨日は、皆既月食以来の職場から自宅までの帰宅ランでした。日が暮れるのが早くなってきたので、月や星を見ながら走る楽しみがあります。 東方面に向かって帰宅するのですが、この時期の帰宅時の東の空は地味な夜空です。…

おじさんも満足、ドトールランチ!

今日は珍しくドトールでランチでした。そして、ドトールで1000円超え!値段を聞いたとき、心拍数が上がった気がします(笑) 平日のお昼は、妻が前日に作ってくれる弁当を頂いています。《いつも感謝です。》 前日に、妻に用事があり帰宅が遅くなったため、…

休日が3時間短くなりました。朝寝坊(´・ω・`)

今朝7時に起床しました。いつもより3時間余り寝すぎです。 前日に何かに疲れていた心当たりはありません。前日は21時に布団に入り、少し本を読もうと思ったまでの記憶しかありません。気がつけば7時。10時間寝ていました。 寝起き時には、年齢を重ね…

ワラーチの紐取り替え。もう少し元気で几帳面な性格なら。。。

朝からワラーチの紐を2足分取り替えました。 休日に、自分の趣味の道具を修理、補修、手入れすることは良い時間を過ごしている実感が持てます。 紐はパラコードを片足に2m使用しています。 ROTHCO パラコード タイプ3 オリーブドラブ 30m [ 30m ] ロスコ …

やっぱり週末は私のところに来てくれました。

やっぱり、週末はちゃんと私のところに来てくれました。 泡盛水割りだー! 水割りと言っても、氷は入れません。常温で、泡盛:水を3:7ぐらいで作ります。7:3で今と反対の割合だった頃もあります(笑)が、今は3:7でグラスに一杯作って、夕食と一緒…

アマゾンプライム

アマゾンプライム会員(娘)の力を見せつけられました。 私もアマゾンを良く利用しますが、プライム会員ではありません。ネットで必要なものを検索してポチッとクリックして注文すると在庫があれば早い時で、翌々日には自宅に届きます。 一昨日の夜に娘が「…

「東の空の満月」と「西の空の満月」

昨日の帰宅ランの途中で、空を見上げる人達をいつもよりも多く見かけました。もちろん皆既月食だったからです。通勤帰りの人、散歩中の人たち、川岸に腰掛けている通学帰りのカップルらしき2人、河原でワーワーとバーベキューをしている集団、玄関先から一…

帰宅ランwith皆既月食

今日は、旧暦10月15日。そして皆既月食と天王星食もある。そして明日は予定があって走れない。もちろん、走って帰りました。 月食の様子は、途中、雲に隠れる時間もありましたが、欠け始めから、皆既食直前まで観察しながらの帰宅ランでした。澄み切った…

自分と他者を信じる力で今週の不安に向かう

月曜日!新しい一週間が始まりました! 先週は火曜日に休暇を取得、木曜日が文化の日で休日であったため、〔出勤、休み、出勤、休み、出勤〕のリズムで週末を迎えています。 このリズムに慣れてしまった身体が、通常どおりの5日間勤務を苦手な季節にきちん…

峠走、32キロ、4時間ラン

峠走+長距離ランでした。良くやりました。今日の自分は褒めてやりたいです。 峠が3つあって初めて走ったコースです。4時間楽しめました。自宅スタート、ゴールでこのようなコース取りができるなんてありがたい環境です。 朝7時過ぎにスタートした際には、…

高齢の親のスマホはキャリアも機種も自分と同じもの

両親(父83歳、母79歳)のスマホは、私と同じキャリアで同じ機種にしています。 以前は、高齢者向けの「らくらくスマホ」を契約していました。「大きな画面で写真が見ることができて、今なら、シニア割(?)で、○年の期間だけですが、今と変わらない料…

第2回ランニングイベント高校対抗戦開催を待っています。

ランニングアプリ「TATTA」を利用した10月の高校対抗戦が終わりました。 我が母校は最終的に8人参加していました。参加者が、どこに住んでいるのか、何歳なのかも分かりませんが、勝手になんとなく連帯感を感じながら走ることができました。ランキングは…

Road to 都 京都マラソンに向けて

京都マラソンに向けて、2泊する宿泊先選定と本番に向けてのトレーニング予定を作成しました。 taka4bu.hatenablog.com 宿泊先は、京都大好き妻に、受付とゴール地点の「京都市勧業館みやこめっせ」と、スタート地点の「たけびしスタジアム京都(西京極陸上競…

都を走ります

都を走ります。 taka4bu.hatenablog.com 京都マラソンの2次募集で、エントリー完了しました。 2019年の京都マラソンに1度出走して、今回で2回目です。前回は27キロで途中リタイヤしています。3時間30分を切ることを目標に練習していたところ、大…

カフェ気分の鈍行列車で日帰り帰省

父の用事で実家へ日帰り帰省しました。 久しぶりに、JRの鈍行列車(各駅停車する普通列車)でのんびりと往復したところ、財布にも環境にも優しく、快適で、移動時間が車と違って読書や勉強時間となりました。鈍行列車がこんなにも効率が良い移動手段だった…