母v.s.リハビリ担当者

特に用事は無かったけど母に電話しました。骨折による手術から40日余り経ちました。

taka4bu.hatenablog.com

電話に出た母は「ちょうどリバビリのために病院に来たところ。今日のリバビリ担当の人は厳しい人なので頑張らんといけん。」と笑って話してくれました。リハビリは痛みが伴うので顔をしかめていると、「この程度で痛がっていたら良くならんよ」と言われるそうです。厳しく言われることが良い刺激になってるようです。「しっかりと叱れながらリハビリ頑張って下さい。」と言っておきました。

日頃の生活状況を尋ねると、あまり外に出かけていないとのこと。散歩→転倒→手首骨折→手術→リハビリに至っている状況なので仕方ありません。自宅で少しスクワットをする程度の運動をしているようでした。

再来週、実家に顔を出す予定なので、室内での運動を紹介した本を買って帰省しようと思います。