父が入れてくれたコーヒー

「骨折して入院して手術をした母(79歳)」と「入院中、母が居なくてショボンとしていた母が大好きな父(83歳)」に会ってきました。

 

taka4bu.hatenablog.com

 

taka4bu.hatenablog.com

 

できるだけ電話やLINEでコミュニケーションをとることに気をつけていますが、顔をみると安心します。それは両親も同じようでとても喜んでくれます。

母は、骨折をして2週間、手術をして1週間ですが、まだ痛みが残っていて痛み止めを飲んでいるとのことでした。すこし指先にしびれもある様子。それでも、入院中の様子や優しい主治医と厳しいリハビリ担当者のことを面白おかしく話してくれました。父はそのような母を嬉しそうに見ていました。

父入れてくれたコーヒーと息子が帰るからと買っておいてくれたショートケーキを頂きながら、家族で行った旅行の昔話や親戚の状況などをワーワー楽しく話をしてすごしました。

子供が一緒の頃は年に3回(正月、ゴールデンウイーク、お盆)家族全員で帰省していましたが、今は自分一人だけなので2,3ヶ月に一度、日帰りで帰省しています。

両親の年齢を考えると、あと何度会えるのかなぁと考えてしまいます。近くに弟夫婦がいるので、両親の生活についてあまり心配することはありません。でも自分の気持ちの中で、もっと会えるように生活スタイルを仕事も含めて変えたいなあとも考えています。

まあ、でも今日は良い一日となりました。