帰宅ランwith皆既月食

今日は、旧暦10月15日。そして皆既月食天王星食もある。そして明日は予定があって走れない。もちろん、走って帰りました。

月食の様子は、途中、雲に隠れる時間もありましたが、欠け始めから、皆既食直前まで観察しながらの帰宅ランでした。澄み切った夜空で、月の輪郭が鮮明で、欠けていく様子がしっかりと見えました。これまで何度か皆既月食を見ていますが、最もきれいに見えた気がします。

帰宅して、風呂から上がって自宅の部屋の窓から空を見上げると、ちょうど食の最大となるところで、赤銅色の月も見ることができました。

さすがに天王星食は分かりませんでしたが、気持ち良く走れて、月食の様子も観察できた良い帰宅ランでした。