自罰、他罰、無罰

心療内科を受診しました。

taka4bu.hatenablog.com

 

状態が安定してきているので、今まで2週間分の薬の処方だったのが4週間分となりました。先生と話すことが少なくなるのは残念ですが、受診のために仕事をやりくりをすることが少なくなるので助かります。

受診の最後に、先生から『自罰』『他罰』『無罰』についての話がありました。物事への反応について「自分が悪い」「相手が悪い」と受け止めたり、考えるよりも、「仕方がないことだったんだ」と整理すると楽になるとのこと。

こんな私でも、仕事の立場上、同じ職場の職員の相談に乗ることがあります。そんな時は、カッコよく『無罰』の方向で話をしているのですが、いざ自分のこととなると、ついつい自罰的になってしまいがちです。(もちろん他罰も0ではありません。)

50年余り生きて、培ってきた考え方、受け止め方です。それが自分自身なので仕方ありません。

それでも、『無罰』を意識すること、他の人に話すこと、ブログで書くことで、考え方、受け止め方のトレーニングを繰り返して、少しでも楽に生活できるようになれば良いなぁと思います。