Road to 都 京都マラソンに向けて

京都マラソンに向けて、2泊する宿泊先選定と本番に向けてのトレーニング予定を作成しました。

taka4bu.hatenablog.com

宿泊先は、京都大好き妻に、受付とゴール地点の「京都市勧業館みやこめっせ」と、スタート地点の「たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)」を伝えたところ、探して予約してくれました。部屋に簡易キッチンと洗濯機が付いている滞在型のホテルです。

レーニング予定は岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳」をもとに、今入っている予定と調整しながら70日間の予定を作成しました。

この本の”はじめに”の中で書かれている『「レースはトレース」。マラソンにはまぐれもホールインワンもありません。奇跡も根性も不要』『練習したペースをなぞる(トレース)だけ』と岩本さんの持論が好きで、これまでもこの本をもとに練習をしてきました。

ウルトラマラソンと超ウルトラマラソンでは、

完全攻略ウルトラマラソン練習帳 潜在走力を引き出す! レベル別・書き込み式13週間練習メニュー

を参考に練習を重ねました。

岩本さんの本は、練習目的がハッキリしていて、説明も分かり易いです。

ただ、練習強度が高いので、自分の現在の状況としっかりと相談して目標を設定してメニュー選択する必要があります。背伸びをするとケガすることがあるので注意が必要です。でも、きついメニューの裏に岩本さんの優しさを感じることができるので、繰り返しお世話になっています。

ここ最近の自分の状況から、今回は目標を「サブ4」に設定して練習予定を作成しました。