かたたたきけん

15年前ぐらいに当時小学校低学年の娘がくれた「かたたたきけん」を財布に入れています。

昨日同じ職場の職員が、子供から肩たたき券をもらって、肩をたたいてもらったとの話を聞いていて、「そういえば」と思い自分の財布の中を見るとありました。「かたたたきけん」。

ひらがなばかりで、「かたたたきけん」。「た」の数が多くないか?と一瞬思いますが、間違っていません。

帰宅して、作成した本人に見せると大爆笑!!!厚紙で作ってありますが、カード感を出すために微妙に角を丸くカットしてあります。本人も「工夫の跡が感じられる」と自画自賛していました。

いつも、持っている財布や定期入れに子供がくれたものを入れています。フト目に入ると、どんなときでも、気持ちが少しだけ緩んで自分のリズムが取り戻せます。