鍵穴掃除!簡単!効果てきめん!

自宅マンションの鍵開閉後に鍵がひっかかって抜けづらい症状を感じていましたが、鍵穴掃除をしたところ、ビックリするぐらいスムーズに抜けるようになりました。

ここ数カ月、鍵の開閉後に鍵がひっかかって抜けづらい状態がありました。軽く上下左右に小刻みに揺らしながら優しく引っ張ると抜けるので様子を見ていました。本日同居家族から、鍵がひっかかって抜けづらいとの指摘がありました。これまでの経験上、自分で気がついていて様子を見ていたものついて、他の人から指摘を受けた時はすぐに対応しないと、解決が困難となる確率が高くなります。「後でいいや」と思っていたら、「あの時対応しておけば、、、、」と後悔することを何度か経験してきました。今回もそのままにしておいたら、近いうちに完全に鍵が抜けない状態が起きそうです。

明日にでも管理会社経由で鍵業者へ依頼しようと思いながら、ネットで「鍵、抜きづらい」で検索してみると、対処方法が書いてあるサイトがいくつもあります。早速すぐにできる次の4つの作業をしてみました。

1 掃除機で鍵穴内のホコリ等を吸い取る

2 エアーダスターで鍵穴内のホコリ等を飛ばして出す

3 掃除機でもう一度鍵穴内のホコリ等を吸い取る

4 乾いた歯ブラシ等で鍵自体の溝やくぼみの掃除をする

5分程度の簡単な作業だけですが、効果てきめんです。家族も、とても喜んでくれました。

併せて、鍵穴専用の潤滑剤を使用するとなお良いとのことなので、週末に探してみようと思っています。