ぐったりしながらの帰宅途中に見えた月

今日は旧暦8月13日。

沖縄の民謡「月ぬ美しゃ(つきぬかいきしゃ)」の中で

〽月ぬ美しゃや13日(つきぬかいしゃや とぅかみぃか)
〽美童美しゃや17つ(みやらびかいしゃや とぅななつ)

と歌われています。

旋律がキレイなので、何年か前に好んで練習していました。それを聞いていた妻から「どんな意味?」と聞かれて、

「月が美しいのは13夜。娘が美しいのは17歳。」と説明したところ、

「なんか、失礼な感じ」と言われてしまいました。

決して私個人の意見ではないのですが。。。

今日は仕事でいろいろあり、ぐったりして帰宅しました。でも、帰宅途中で、きれいな13日目の月を見ることができました。

〽月ぬ美しゃや13日
〽美童美しゃや歳じゃない

 

Youtubeで「月ぬ美しゃ」で検索すると、たくさん出てきます。とても気持ち良い旋律です。おすすめです。