6分の1の反省

大好きな「仕事納め」が終わって、6連休初日が終わります。

この連続休暇では、まとめて勉強の時間を取るつもりです。けれども初日は結局4時間。午後から年末の買い物に出かけたとはいえ、もっとできると思っていました。日頃の時間どおりに起きたのですが、残念です。

明日に向けて、一日の流れを振り返ってみると、原因は、長い時間が与えられていることから余裕ある気持ちが生まれていたことです。朝起きて「今日から6連休かぁ。。。」と思いながらまったり、いつもより時間をかけて朝食を取って、新聞をしっかりと読んで、「今日からしっかり勉強できるなあ。。。」と思いながらまったり時間を過ごしていました。

日頃のあたふたと過ごす毎日には、「まとまった休みには、しっかり時間が取れる。あれとあれを時間をかけてできるなあ」と思うものの、気がつけば休みは終わってしまうのです。

今日の6分の1の反省を生かして、大嫌いな「仕事始め」が来る前に、できる限りのことはしておきたいと思います。