新しい1年が始まる。FP3級、無事終了。

旧暦1月1日。キリッと冷えた、天気の良い朝でした。

今日はファイナンシャルプランナー3級(以下FP3級)の試験日。試験会場へ向かう途中の電車の中から初日の出を見ることができました。新しい年の始まりに感謝しながら、心の中で手を合わせています。

FP3級試験、無事に終わりました。

学科60問、実技20問あります。それぞれ6割の正解で合格です。学科で24問/60問、実技で8問/20問まで間違えることができます。おそらく大丈夫です。

試験開始前と開始直後は、試験独特の雰囲気に少しのまれてしまい、"ふわふわ"とした感じでスタートしましたが、次第に落ち着いて問題に向き合うことができました。久しぶりに感じた"ふわふわ感"でした。

広い会場で500人ぐらいの受験者がいましたが、幅広い年齢層のように感じました。ほとんど若者かなぁと思っていたので意外でした。ここ最近流行りの「リスキリング」ってやつの影響があるのでしょうか。

何歳になっても新しいことを勉強することは良いことですね。まあ、自分は現実逃避としての一面があるのですが(笑)。

とりあえず一区切り、スタートです。