53歳、受験生になります。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年から法律の勉強をします。漠然と勉強をするのではなく、資格試験を受験しようと思い予備校の通信講座受講を申し込みました。高かった~(汗)。?十万円です。

 

ふと思い立って、ファイナンシャルプランナー(FP)3級を受験しようと思い、2022年10月から勉強を始めています。再来週の1月22日(日)に試験日がやってきます。受験票も先日来ていました。

その受験勉強をする中で、フツフツと更なる勉強意欲が湧いてきました。「しっかりと受験生になって勉強がしたい。」という気持ちです。その対象は、かつて学生の時に勉強していた法律です。その火種を自分の心の中に、昨年末見つけて、資料を取り寄せて体験講座を受講してきました。本日その講座の申し込みと支払いをしました。当面の合格目標は2024年。長い受験生活が始まります。

53歳社会人です。二人の子供を大学卒業させました。二人とも、それなりの社会人になって、それなりに手が離れました。もう一度自分に向き合って見ました。そこで心の中の火種を見つけてしまいました。30年前に法学部を卒業した時に蓋をしたはずのものです。2023年は、その火種を大きなものにして受験生をやってみます。

高すぎて、挑戦するには遅い目標なのかもしれません。大きな不安の中でのスタートですが、「チャレンジしてみたい!」と思い立った自分の気持ちを信じてスタートします。