メディア断ち5日目。最終日。きっと明日はメディアまみれ(笑)

メディアを断って5日目、最終日。
メディア断ちの課題、無事にクリアしました!結局、天気以外に困ることはありませんでした。自由になる時間が増えました。
でも明日から、ラジコのタイムフリーをフル活用したり、録画したテレビ番組、新聞、新聞の四コマ漫画(ねえ、ぴよちゃん)を見たりで時間が足りない日々になりそうです(笑)。

5日間ですが、情報から遮断された状態でしたが問題らしい問題はありませんでした。
世の中には知る必要がない情報が溢れているようです。でも自分に関係ないからと言って知らないでは済まされない情報もあります。よく言われることですが、簡単に情報を手に入れることができるようになればなる程、取捨選択する力、情報を読み取る力が必要だなぁと思いました。

技術革新によって、簡単に過去や未来に行けます(行けるは、比喩表現です)。
その影響で、今、ここ、現在への集中力が落ちているのではないでしょうか。現在はあっという間に過去になっています。もっと今、ここ、現在に、意識を向けて大事に過ごそうと思います。

メディア断ち、一週間に一日だけでも良いので、今後もしてみようかなと思います。