メディア断ち4日目。娘とお酒。料理づくりは実験です。

メディアを断って初の休日です。予想していましたが時間がたっぷりありました。でも、ほぼいつもと同じことをして、いつもの休日と違うことは、昼食の片づけ、夕食づくりと片づけを追加でしたことぐらいです。

 

ゆっくりと過ごした休日
いつもすることをゆっくりと時間をかけて行いました。時間がたくさんあった自分が子供のころのことを少し思い出しました。
今日の夕食は娘と二人だけで、テレビを見ない夕食につきあってくれました。そのあと鯖の水煮缶をおつまみにして、taka4buは泡盛、娘は日本酒を飲みながら四方山話をしました。おいしいお酒でした。

 

休日の料理づくりは実験です
料理はあまり得意ではありませんが、休日の朝食と昼食はtaka4buが作るようにしています。
ある時、家族から車の上手く駐車する方法について教えてほしいと言われて、実地練習をしながら、いろいろと教えていました。でも途中から理屈ではなく、いろいろ失敗を繰り返しながら身についたものだから、教えられないなぁと思い、これ以上は教えることは無いと伝えました。その時に、もしかしたら、料理も同じなのではないかと思い、実験の意味で、休日の朝食と昼食は自分の仕事と勝手に位置づけて作らせてもらっています。車の運転とは違い、人や物を傷つけることがないので安心です(笑)。
はじめのうちは、料理サイトを参考に作るばかりでしたが、繰り返していくと、材料のおよその量やおよその味付けなどが徐々に想像がつくようになってきました。家族もおいしいと言いながら食べてくれます。(モチベーションを下げさせないためかもしれませんが。。。)

4日目も無事にメディア断ちを終えることができました。