メディア断ち3日目。時間が湧いてきます。

平日3日間のメディア断ちを無事に過ごせました。
メディアを断つことで、思った以上に空き時間が湧いてきます。
自然と、家の仕事をすることが増えて、家族から喜ばれています。
テレビの音もラジオの音もしないので、なんでもない音を聴いています。

気持ち良く家の仕事が分担できる
今、3人家族の中でtaka4buだけがフルタイムで仕事をして、あと2人はバイト等で勤務時間が短いので、家の仕事は主に2人でしてもらっています。そうはいっても共同生活なので、自分もするのですが、「いいよ、疲れているだろうから」などと言っていただいて免除してもらうことが多いです。
でもメディア断ちをしていると時間が余って自然と食器を洗ったりするようになります。2人からはいつものように「いいよ、疲れているだろうから」と言われますが、「することがないので」と言うと、「そうか(笑)」となり、気持ち良く仕事が分担できて、家族から喜ばれています。

なんでもない音を聴く
これまで、自宅ではテレビを見るか、ラジオを流しているかのどちらかでした。いまは、ラジオも聞かないので、いろいろな音が聞こえてきます。
自宅内の音では、洗濯機、食洗機、冷蔵庫の家電製品や、扇風機、換気扇の音、ドアの開け閉め音、トイレや水を流す音、風で紙が揺れる音など。近隣の部屋の生活音。窓の外から、鳥やセミの鳴き声、虫の声、自動車やJRが通過する音、踏切の音、何かの作業音など。
それぞれ、不快な感じでは無く、それなりのBGMとなっています。
することがなく、いろいろな音がまじったものを聴きながら、ぼーっと過ごすこともあります。

大きな不都合はなく、平日3日間のメディア断ちを過ごせました。4日目と5日目は休日となります。どうなるのでしょうか?