ブログ開始一週間。勇気を出して<公開する>ボタン。

ブログを始めて一週間が経ちました。

 

このブログは
①自分の頭の中を整理すること。
②書く力(ライティング力)の向上を図ること。
を目的にして始めたものです。「まずは書かなくては」と思い、7日間続けて投稿してきました。

 

この一週間で、"ただ書くこと"と"ブログにして世の中に「さらす」こと"の違いに驚いています。

これまでも、自分の頭を整理するために、思ったことを書きだしていました。それらは、誰にも見せていません。思いのままに書き綴っていました。

ブログでは、<公開する>ボタンをクリックすると、書いた記事は世の中に「さらされ」て、誰からも読まれる可能性がある状態になります。ほとんど読まれることがないブログですが、<公開する>ボタンをクリックする時に感じるプレッシャーは何とも言えません。

これまで投稿した記事は300~500文字程度ですが、何度も、修正や削除、訂正を繰り返すことになり、こんなに時間がかかるものだとは思いませんでした。
最終的には「今の自分はここまでしか書けません。スミマセンがよろしくお願いします。」って思いながら、毎日勇気を出して<公開する>ボタンをクリックしています。

 

はてなブログさんから「はてなブログ市民(銅)になりました」とのメールが届きました。まだ仕組みが良く分かりませんが、はてなブログ参加者の仲間入りができたみたいで、少しうれしかったです。ありがとうございました。